バイナリーオプション攻略

バイナリーオプションでバックテストをする際に押さえるべきポイント

バイナリーオプションのバックテストについて解説

突然ですが、バイナリートレーダーの皆さんは「バックテスト」をしてますか?

りんごちゃん
りんごちゃん
バックテストなんかしなくても今勝ててるからいいや!
白川
白川
それって取引の”根拠”がないからいずれ負けるよ…!
りんごちゃん
りんごちゃん
え、そうなの…!?

バックテストを行うことで、取引の根拠がより明確になるので勝つ確率がグッと上がります。

この記事では、バックテストの必要性や実際にバックテストを行う方法について解説していきます。

バックテストとは?

バックテストとは

バックテストとは
プログラミング言語を使って、トレードノウハウを過去相場(10年や5年という年単位)に当てはめ正しい勝率データを測定すること。

実は、インジケーターやサインツールも同じプログラミング技術を基に開発されています。

関連記事バイナリーオプションのツールは無料でOK?矢印ツールは有効?
関連記事バイナリーオプション取引に有効なインジケーター5選

白川
白川
ちなみに、バックテストをすることで勝率を割り出せるだけでなく口座資金をグラフ化したものまで見れたりします!
りんごちゃん
りんごちゃん
それはめっちゃ便利だね!

あなたは、バックテストを行わずに勝率の分からないトレード方法を試すのと、バックテストを行い過去10年間で勝率が65%出たトレード方法を試すのとどっちがいいですか?

もし、前者という人は、バイナリーオプションをするより宝くじを買ったほうがいいです(笑)

コンスタントにバイナリーオプションで稼ぎたいなら、面倒だと感じてもバックテストは必ず行いましょう。

バイナリーオプションでバックテストをする方法

バックテストの方法
りんごちゃん
りんごちゃん
バックテストが重要なのは分かったけどやり方が分からないよ・・・
白川
白川
バイナリーオプションでバックテストを行うには次の2つの方法があります!
バックテストの方法
  • 外注する
  • 講義を受けて自分でやる

それぞれの費用相場はこんな感じです。

  • 外注:1ノウハウ3万円~8万円
  • 講義:10万円~20万円

おすすめは、断然『講義』です。

たしかに、最初はバックテストを外注するより費用が掛かりますが、何度も外注するよりかは割安です。

それに、外注するとなるとせっかく考えたノウハウをお金を払ってバラすことになります。

りんごちゃん
りんごちゃん
なんだかケチケチしているね・・・(笑)
白川
白川
ケチといえばケチですがそこまで気前よくなれないというのも事実ですよね?

それから、慣れてくれば自分でバックテストをやるほうが時間がかからなくなります。

ということで、バックテストは講義で方法を学ぶことをおすすめします。

バイナリーオプションのバックテストで押さえるべきポイント

バックテストのポイント

バックテストは、ただ闇雲に行っても意味がありません。

最低でも次の4つのポイントを押さえて行いましょう。

バックテストで押さえておくべきポイント
白川
白川
それぞれ詳しく見ていきましょう!

勝率

巷には、勝率80%・90%という手法が溢れていますが、そんな優秀な手法ばっかだったら誰でもバイナリーオプションで勝てることになります。

そんなに甘い話はあるはずもなく、実際に1年通して稼げている手法の勝率は60%前後にとどまると思います。

なお、バイナリーオプションの場合は「勝率」と「ペイアウト率」を用いて利益がいくらになるかを計算します。

白川
白川
例えば、ハイローオーストラリアのHighLow取引の場合はペイアウト率が1.85倍なので、1,000円でエントリーして買ったときには1,850円となります!
りんごちゃん
りんごちゃん
負けた時は-1,000円だね!

そう考えると、損益分岐勝率は54.05%となります。

損益分岐勝率とは
バイナリーオプション取引において、利益が出る境目の勝率のこと。

では、バックテストで勝率が54.05%を超えればそれでOKかというと、そんなに単純な話ではありません。

というのも、バックテストでの結果はあくまで「バックテストの結果」です。

実際に取引するとなると、ここにMT4とバイナリーオプションの数値の違いや同値の負け判定やスリッページなどを加味しなければなりません。

そうなると、実際に取引した際の勝率はバックテストの勝率よりも1~2%程度下がると考えておいたほうがいいです。

りんごちゃん
りんごちゃん
つまり、バックテストの勝率が60%なら実際は58%くらいにんあるってことだね!
白川
白川
そう考えるのが現実的だね!

このように、バックテストの結果からリアルの取引でもちゃんと利益がでるかを計算してみましょう。

関連記事バイナリーオプションの勝率が劇的に上がるたった6つの方法

連勝数と連敗数

連勝数と連敗数は、その手法がどんな相場で役に立ち、どうな相場が苦手なのかを見つけ出すのに役立ちます。

実際の運用成績に差が出るのは、勝率よりもむしろ連勝数と連敗数だったりもするので、しっかりと押さえておくべきポイントといえます。

具体的には、その手法で3連勝以上している相場があった場合に次のような点をチェックします。

  • 日本時間だったか?欧州時間だったか?という取引時間
  • 仲値やロンドンフィックスの時間は絡んでないか?
  • 日足でフィボナッチの50%や61.8%などのもみ合う部分だったか?
  • パーフェクトオーダー中だったり、ボリンジャーバンドのバンドウォークが発生中ではなかったか?
りんごちゃん
りんごちゃん
ちょっと何言っているのかわかんない(笑)
白川
白川
・・・

ご自身の手法の特性を掴めたら、その手法を使うかどうかの判断をする”条件”を探してみてください。

実際、編み出した手法をベストなタイミングで使うだけでも勝率は上がりますので、しっかりチェックしましょう。

プロフィットファクター

プロフィットファクター(PF)とは
総利益が総損失の何倍なのかを表すデータのこと。「総利益÷総損失」で算出されます。

例えば、総利益が100万円で総損失が50万円ならPFは2.0となります。

つまり、負けていれば1.0以下になるし、勝っていれば1.0以上になるという訳です。

PFは「いかに損失を抑えて大きな利益を出せているか」の指標なので、FXではとても重要な指標です。

白川
白川
まあ、リスクとリターンが一定じゃないバイナリーだとあまり重要ではないですが…
りんごちゃん
りんごちゃん
え…じゃあなんで紹介したの?
白川
白川
世間には「PF2倍!」とか「3倍!」と意味が分からないアピールをしている手法もあったりするので、参考までに書いておきました(笑)

最大ドローダウン

最大ドローダウンとは、最大資産から最も大きい下落率のことです。

白川
白川
口座資金をどの程度入れておくかの目安になります!

ただ、最大ドローダウンは実際に取引を始めると、簡単に超えてきます。

そのため、本当に安全な運用したいのであれば、最大ドローダウンの3倍くらいの余裕資金が欲しいところです。

バイナリーオプションでバックテストを行うメリット

バックテストのメリット

続いて、バックテストを行うメリットをご紹介します。

バイナリーオプションでバックテストを行うメリットには次のようなものがあります。

白川
白川
それぞれ詳しく解説していきます!

根拠をもって稼げるエントリーができるようになる

バックテストで良い結果をだしたトレードノウハウやインジケーターは、どんな本やネットの情報よりも根拠があると考えていいでしょう。

そして、バックテストの検証期間が長ければ長いほど信用度は高くなります。

つまり、過去10年間で良い結果を出した手法は、過去5年間で良い結果をだした手法より根拠があるということです。

関連記事バイナリーオプション取引のエントリーポイントの探し方

メンタルが楽になる

根拠のない方法でエントリーしていて何が一番怖いかというと『負けが続いた時』です。

自分でも確証がないと、負けた時に一気にメンタルをやられ、なし崩し的にどんどん変なエントリーをして負けてしまいます。

これはバイナリーオプションでは絶対に避けたい事態です。

りんごちゃん
りんごちゃん
メンタルぼろぼろだと勝てるトレードも勝てなくなりそう・・・

これに対して、バックテストを行っていれば「どうして負けたのか?」をきちんと理解でき、バックテストではじき出した条件と照らし合わせてその手法を使うか使わないかの判断ができます。

白川
白川
苦手な相場でその手法を使わないというだけでも勝率はグッとあがるので、本当にメンタルが楽になりますよ!

関連記事バイナリーオプションにおいて重要な7つのメンタル管理術をご紹介

まとめ

バックテストをやってみると、バイナリーオプションで勝つことがいかに難しいかを思い知ると思います。

せっかく編み出した手法でバックテストして玉砕すると最初は凹みますが、同時にバイナリーオプションで勝てる人が少ないというのも納得ができると思います。

それに、「いい手法を思いついた!」と思った瞬間はかなり有頂天になるものです。

その根拠のない自信だけでバイナリーオプションを始めて連敗すると、メンタルが乱れて普通じゃ考えられないようなミスを犯してしまうこともしばしば・・・

そのため、バイナリーオプションで安定して勝ちたいなら必ずバックテストは行いましょう。

【関連記事】

バックテストをしてある程度エントリーに根拠が持てるようなったら、実際に取引を始めてみてください。「バイナリーオプションの始め方を5つのステップで解説【初心者必見】」を参考にバイナリーオプションを始めてみましょう。

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です