攻略情報

【必見】バイナリーオプションの相場分析手法6選

バイナリーオプション相場分析

バイナリーオプションでは『相場分析』がとても重要です。

チャートが意味するところを読み取れるようにならないと、予想が当たるようにはなりません。

この記事では、「相場分析する際のチャートに挑む姿勢」「実際の分析方法」「相場分析のための勉強方法」などについて徹底解説します。

白川
白川
バイナリーオプション初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください!

相場分析では何を見るべきか

 
相場分析方法

バイナリーオプションにおいて、相場分析する際には次の「2つの視点」が必要です。

  • 相場の傾向と流れ
  • 投資家心理
りんごちゃん
りんごちゃん
テクニカル分析が重要だと聞いたけど、違うの?
白川
白川
それも重要ですが、それ以前にチャートと向き合う際の視点(姿勢)が重要になるので解説します!

相場分析の基本その1:相場の傾向と流れを見る

チャートを初めて見た時に「ここに法則なんてあるんだろうか…」と思ってしまいますが、相場にはきちんと流れや傾向があります。

バイナリーオプションを始めたばかりなら、実際に取引をする前にチャートを注意深く見る習慣を身につけましょう。

見ているうちに、「あれ?このパターン前にもあったから、次はこう動くんじゃないか」とか「こんな値動きをするのはあの政策が理由かな」とチャートの動きの根拠が思い当たるようになってきます。

白川
白川
相場分析の基本は、「ちょっと先の未来を予測できるのが楽しい」という心境になることからです!

相場分析の基本その2:投資家の心理を読む

大体の相場のパターンが分かるようになり、相場分析が楽しくなって来たら、次に「投資家の心理」というものを考えてみましょう。

りんごちゃん
りんごちゃん
相場分析と投資家の心理って関係あるの?
白川
白川
関係おおありです!チャートのバターンは世界中の投資家の感情の揺れみたいなものですからね!

チャートには投資家の心理が色濃く現れており、それはチャートの動きと切っても切れない関係にあります。

相場を動かしている投資家の心理に目を向けられるようになると、なんとなく掴んでいた相場の流れの根拠を一歩踏み込んで読み解けるようになります。

例えば、利確したいと思う投資家が多くなり、相場が過熱するとトレンドは下降します。その予兆は下ヒゲの長い陽線としてあらわれ、次に陰線へと転じていきます。

また、長期的な視野に立った場合、例えば、アメリカの失業率が上がれば、アメリカの景気低下を予測する投資家が多くなるのでドルは売られ、トレンドは下落します。

このように、相場がどうしてそう動くのかを深堀していくことが相場分析の基本となります。

チャート内の要素で相場分析する方法

相場分析方法

相場分析の基本を理解していただくと、相場の動きにはチャート内外の両方に要因があることがご理解いただけたと思います。

では、多くのネット記事や書籍で「バイナリーオプションではテクニカル分析が重要」と言われるのは何故でしょうか?

それは、バイナリーオプションが超短期取引と言われ、短期間のうちに売買を繰り返すからです。

言い換えれば、超短期取引をしている投資家たちが利確と損切りを繰り返しているからです。

そして、その波に乗るのがバイナリーオプションの基本だからです。

白川
白川
テクニカル分析の重要性について理解したところで、基本であるいくつかの相場分析手法について解説していきます!
りんごちゃん
りんごちゃん
前置き長すぎだね!
白川
白川

ローソク足を見れば一歩先の相場分析ができる

ローソク足を見る時は、「1本1本のローソク足が何を意味するのか?」を分析できるようになりましょう。

ローソク足は実体とヒゲから構成され、さらに売りと買いの勢力の関係によって陽線・陰線・十字線の3種類に大きく分けられます。

それぞれ、簡単に説明すると、次のようになります。

  • 実体が長い陽線:大陽線と呼ばれ、強い上昇力を表します。
  • 実体の長い陰線:大陰線と呼ばれ、強い下落力を表します。
  • 実態が小さい線:コマ足と呼ばれ、気迷いを表します。
  • 実体がない線:十字線と呼ばれ、寄り引けが拮抗しており、相場の転換点となる可能性があります。
  • 上ひげが長い線:上昇力がなくなり反落する可能性があります。
  • 下ヒゲが長い線:下落力がなくなり反騰する可能性があります。

分かりやすく図にすると次のようになります。

ローソク足早見表
りんごちゃん
りんごちゃん
種類が多すぎてどれがどんな意味だったか忘れそうだね…
白川
白川
最低限、「陽線は始値が上昇して終値のほうが高いもの」「陰線は始値が下降して終値のほうが安いもの」と覚えておきましょう!
りんごちゃん
りんごちゃん
それくらいならなんとか覚えられそう…!
白川
白川
こうやって覚えておくと、「ヒゲは反対勢力が強くて押し戻されたもの」というのも理解しやすいと思います!

なお、下ヒゲが長い陰線が出た場合、投資家の心理としては「そんな安値では売りたくないよ」「もうちょっと高くても買う価値があるな」という売り買いの意見が一致しているということを意味します。

売る方は「そんな安値で売りたくない!」と思っていて、買う方も「少々高くても買いたい!」と思っているわけですから、価格は上がっていくと予想できますよね。

白川
白川
ロウソク足は、売買の交渉のテーブルを想像すると考えやすくなります!

なお、ローソク足に関しては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ハイローローソク足
ハイローオーストラリアはローソク足を見極めろ!基礎知識や見方こんにちは!白川です。 ハイローオーストラリアをする際、なんとなくでローソク足を眺めている人はいませんか? ロー...

インジケーターを使えばロウソク足より多くの要因を加味して相場分析できる

白川
白川
インジケーターとは、ざっくり言うとろうそく足を束にして分析したものです!
りんごちゃん
りんごちゃん
ほんとにざっくりだね(笑)

インジケーターには過去のチャートのパターンを分析した結果が盛り込まれているので、ロウソク足1本1本よりも含まれる要因が多いです。

例えば、「移動平均線」という最も基本的なインジケーターがありますが、これは、過去の「ある一定期間」の終値の平均値を算出してグラフ化したものです。

「ある一定期間」とは、「5日移動平均線」なら直近の5営業日となります。

移動平均線が上昇傾向なら、過去の一定期間の終値の平均値が右肩上がりだったことを示し、今後もトレンドが上昇すると判断できます。

逆に右肩下がりなら、下落トレンドと判断できます。

さて、インジケーターを使った攻略法はたくさんありますが、ここで一点押さえておいてほしいことがあります。

それは、有名なインジケーターほどより多くの投資家も意識しているということです。

これが何を意味するかというと、インジケーターの精度がそれだけ上がるということです。

りんごちゃん
りんごちゃん
多くの投資家が意識していると、どうしてインジケーターの精度が上がるの?
白川
白川
多くの投資家が意識しているということは、多くの投資家の心理を支配しているということになるからです!
りんごちゃん
りんごちゃん
つまり、どういうこと…?
白川
白川
例えば、移動平均線の場合、多くの投資家が「移動平均線が右肩上がりだから相場は上昇するだろう!」と考えて売買するということです!
りんごちゃん
りんごちゃん
なるほど!つまり、相場は移動平均線が指し示すとおりに動きやすくなるというわけだね!

そのため、どのインジケーターを使うかを考える際は、そのインジケーターがどれだけの投資家に意識されているかをちょっと考えてみるといいかもしれません。

レジスタンスラインとサポートラインも投資心理を読むのに便利

インジケーターと同様、投資家の心理を読み解くのに便利なのが「レジスタンスライン」や「サポートライン」です。

天井圏に引くラインをレジスタンスラインと言い、底値圏に引くラインをサポートラインと呼びます。

このラインに達すると、為替が反発すると相場分析できます。

りんごちゃん
りんごちゃん
どうして為替が反発すると予測できるの?
白川
白川
過去にもそのポイントで反発をしているので、投資家たちが「ここでもまた反発するだろう!」と予想するからです!

例えば、レジスタンスラインに来ると、利確したい投資家は「これ以上高値にはならないかもだから今のうちに売っとこう!」となり、買う方は「高値圏だからもう少し安くなるのを待とう!」となります。

これで、「少々安くても利確して確実に利益にしておきたい」と考える投資家が多いと、価格は反発します。

一方、トレンドが発生してレジスタンスラインを突破すると、今度はレジスタンスラインがサポートラインになります。

この場合は、「上昇勢いにあるから、ここまで安くなったら売ってくれないだろう。今のうちに買っておこう」となり、価格が下がらないというわけです。

少しファンダメンタルズ的な要素も入ってくるMTF分析

MTF分析とは、マルチタイムフレーム分析の略で、時間軸の視野を広げて相場分析することです。

白川
白川
簡単に言えば、「他の時間足のチャートも見てみる」という分析方法です!
りんごちゃん
りんごちゃん
普段バイオプの5分取引をしている人が1分足や15分足も見てみるといった感じだね!

それで何が分かるかというと、より広い視野に立ってトレンドを見分けることができます

例えば、5分足で上昇トレンドが発生しているように見えても、15分足で見ると下降トレンドだったということもあります。
そして、相場の流れは長期から短期へと影響がでる傾向があります。

こうなると、全体的なトレンドが下落傾向の場合、たとえ5分足チャートで上昇傾向にあっても思ったように価格が上昇しないということはあり得るわけで、ここでHIGHでエントリーしてしまうことは危険ということが分かります。

下位足を見るのは、その根拠を増すためです。

要は、普段見ているチャートとその上位足や下位足が3つ揃って同じ動きをしていれば、その傾向が強く、トレンドに乗っても勝てる確率が高いと判断できるわけですね。

りんごちゃん
りんごちゃん
ファンダメンタルズ的な要素が入ってくるのはどうして?
白川
白川
長期的な傾向はファンダメンタルズ的な要素の影響を受けやすいからです!
白川
白川
とは言っても、15分足などであればあまり関係ないですが…

チャート外の要因で相場分析する手法

相場分析方法

チャート外の要因には、次の2つの観点があります。

  • より広い世界を観る
  • 過去を観る

より広い世界を観て相場分析する方法を「ファンダメンタルズ分析」と言い、過去を観るというのは「ご自分の取引結果の分析」です。

白川
白川
それぞれ詳しく解説します!

ファンダメンタルズ分析を怠ると一瞬で資金が吹っ飛ぶことがある!?

ファンダメンタルズ分析に関しては、直近でいい例がありますね。

そう、『コロナによるドルの大暴落』です。

「3月9日を忘れない…」という人もいるのではないでしょうか?

白川
白川
パンデミック宣言の観測が高まり、1ドル102円前半まで大暴落した日ですね!

バイナリーオプションは超短期取引な上に損失を限定されているので、人生が狂ったという人はあまりいないかと思います。

しかし、知らずに渦中でエントリーしてしまった人は、びっくりした人も多いはず。

バイナリーオプションで最も気を付けなければならないファンダメンタルズ的要素は、「経済指標や要人発言」です。

これが、結構頻繁に発表されたり発言があったりで侮れません。

なぜなら、発表される内容は都度違うので、それに対する投資家の反応も違ってくるからです。

白川
白川
これは、過去の相場が参考にならないということであり、さらに、テクニカル分析どおりに相場が動かないことを意味します!
りんごちゃん
りんごちゃん
それは怖いね…

経済指標に関しては発表日があらかじめ予告されているので、バイナリーオプション初心者は発表日前後は取引を控えるのが無難でしょう。

ただ、経済指標だろうが要人発言だろうが、相場を動かしているのは投資家の心理です。

そこを理解していると、

「今回の指標は景気低迷を表すから、投資家には悪い印象を与える。じゃ、暴落するかな」
「トランプ大統領が発言するとドルが上がるから、彼がツイートしたタイミングで跳ね上がるかな」

など、予想できないことはないです。

投資の基本として、大多数の意見が勝つというものがあり、世界に名だたる大投資家以外はそれに乗っかるのが基本です。

バイナリーオプションに関しても、経済指標や要人発言に対して、自分はどう思うというのはあまり重要ではありません。

「より多くの投資家がどういう印象を受けるか?」というのを読み解く必要があります。

白川
白川
特に重要な経済指標や経済指標発表時のエントリー方法など、以下の記事で詳しくまとめています!
バイナリーオプション経済指標
バイナリーオプションは経済指標が大事?重要な指標はこの6つ!バイナリーオプションをするなら『経済指標』は絶対にチェックすべきです。というのも、初心者の場合、経済指標発表時は取引を避けるべきですし、逆にバイナリーオプションに慣れてきたら経済指標を利用して稼ぐことも可能だからです。この記事では、バイナリーオプションを攻略する上で重要な経済指標について、見方から勝率の上げ方まで分かりやすく解説します。...

自分が取引した相場の分析をする

こちらは、相場そのものの分析ではありませんが、バイナリーオプションを攻略する上で大切なことなのでお話しします。

自分が取引した相場を分析することは、自分の取引を客観的に見ることができ、自分のトレードをブラッシュアップしていくのに有効です。

りんごちゃん
りんごちゃん
具体的に何をすればいいの?
白川
白川
トレード記録を残すようにしましょう!

トレード記録を残すことで、「自分がどのような相場に強いのか?」「自分のトレードにはどんな傾向があるのか?」などが見えてきます。

具体的に、トレード記録には次のようなものを記録しましょう。

  • 日時・エントリー金額・取引時間
  • エントリーした根拠
  • 取引の結果と勝敗の要因
  • 取引時のチャート

トレード記録は、その日のうちに振り返ることも大切ですが、ある程度期間が経ってからまとめて振り返ると自分のトレードを俯瞰することができ、全体的な傾向が分かります。

相場分析できるようになるための勉強法3選

相場分析手法3選

基本的にバイナリーオプションの勉強は独学でやったほうがいいです。

セミナーが行われていたりもしますが、ツールを売り込むのが目的だったり、高額な割には中身がないものも多いので、そんなものにお金を費やすくらいなら自分で勉強したほうがいいです。

幸い、バイナリーオプションの勉強に必要なものは自力ですべて揃えることができます。

りんごちゃん
りんごちゃん
あとはやる気の問題だね!
白川
白川
今からご紹介する3つの勉強方法を実践して、相場分析ができる勝てるトレーダーになりましょう!

本やサイトで基本を学ぶ

まずは、バイナリーオプションの基本的な用語の意味やインジケーターの特徴などをサイトで学びましょう。

基礎知識程度ならネットの情報で十分事足りるので、本を購入する必要はありませんが、さらに掘り下げたいなら本を購入するのもアリです。

白川
白川
ただし、ネットの情報を全て鵜呑みにするのは危険なのでやめましょう!
りんごちゃん
りんごちゃん
まぁ、タダで大きく儲かる手法を不特定多数の人に教える人なんてそうそういないよね…!

また、本で紹介されているものは結構どんな局面にも使える普遍的な要素が多い手法だったります。

というのも、本というのは出版されるまでにタイムラグがあるので、そうそう簡単に廃れるような内容のことはさすがに書けないからです。

それと、もう一点重要な事実があるので触れておきます。

それは…

日本語のバイナリーオプション関係の本はとても少ない

という点です。

りんごちゃん
りんごちゃん
日本語の本が少ないってことは攻略法自体が少ないってことなんじゃ…
白川
白川
日本の金融庁がバイナリーオプションを規制していることが一因なので、バイナリーオプションの攻略法が少ないという意味ではありませんよ!

では、本やサイトでの勉強方法についてまとめましょう。

要点まとめ
  1. ネットで基本的な攻略法を学ぶ
  2. ネットで学んだ攻略法に関わる理論・インジケーターを本を読んで深堀りする

②に関しては、基本的な経済理論とか大衆心理の話になってくると思いますが、これに関しては、「本を読みながら分からないところはネットで調べる」というスタンスで勉強していくといいでしょう。

りんごちゃん
りんごちゃん
なんだか受験勉強に似ているね!

過去の相場で検証する

過去の相場で、本当にその攻略法で勝てるのかを検証するのも有効な手段です。

白川
白川
いわゆる「バックテスト」と呼ばれるものですね!

これを省略する人がいますが、それはかなりもったいないです。

というのも、為替相場というのは、結構な頻度で似たようなパターンを繰り返しています。

そのため、いきなりリアルで試してみるより、過去の相場で試すほうが効率よくお金を使えます。

バックテストの方法

バックテストの方法はいろいろあるようですが、過去のチャートを入手してチャートパターンを確認し、自分が勉強した攻略法で勝てるチャートパターンかを判断するところから始めましょう。

そして、実際に相場のトレンドを予想し、予想通りになるかどうか?や、そのチャートパターンが表れる頻度などを確認します。

りんごちゃん
りんごちゃん
実際の相場のトレンド予想は分かるけど、チャートパターンが現れる頻度は確認する必要ある?
白川
白川
いくら的中率が高い攻略法でも、勝てるチャートパターンが現れなくては利益を上げることができませんからね!

ただし、エントリーチャンスが現れる回数は1日に10回程度、本当にエントリーするほど確度が高いエントリーポイントが現れる回数は1日2~3回程度で十分です。

あまりガンガンエントリーチャンスが来るような攻略法は、「勝率を維持するのが難しい手法」だと理解しておいていいでしょう。

白川
白川
バックテストについては、以下の記事でより詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください!
ハイローバックテスト
ハイローオーストラリアのバックテストで押さえておくべき4つのポイントこんにちは!白川です。 ハイローオーストラリアを始めたばかりの初心者の中には、バックテストをせずにいきなり取引を始める人がいますが、そ...

少額で実際にトレードしてみる

バックテストで過去のチャートを使って相場分析し、勝率が良い手法であることを確認したら、次はリアルで取引をします。

ただし、過去の相場で勝てたからと言って、ここでいきなり大金を掛けるようなことをしてはいけません。

なぜなら、バックテストで相場分析した時とリアルで取引する時は心理的に全然違うからです。

りんごちゃん
りんごちゃん
たしかに、実際に自分のお金を使うとなればかなり緊張しそう…
白川
白川
掛け金は、掛ける前やエントリーした後にハラハラしないで済む金額にしましょう!
りんごちゃん
りんごちゃん
え、そんなこと言ったら最低金額しか掛けないよ?
白川
白川
それでオッケーです!

実際に勝率をキープできるようになり、利益を安定して出せるようになると、手元のお金はわずかでも増えていますし慣れてもきますから、掛け金を引き上げてもハラハラしなくなります。

そうなったら、予算を組み替えて掛け金を徐々に上げていけばいいのです。

白川
白川
「いきなり取引を始めるのはやっぱり不安…」という人は、デモ取引を無料で提供してくれる業者もあるので、まずはデモから始めてみましょう!
バイナリーオプションデモ取引
登録せずにデモ取引ができるバイナリーオプション業者はココ!「バイナリ―オプションに興味はあるけど、どんなものなのか分からない」「いきなり始めるのはちょっと不安」このような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが『デモ取引』です。この記事では、登録不要でデモ取引ができるBO業者やデモ取引の注意点など、デモ取引に関するあらゆる情報をお届けします。...

まとめ

相場分析の基本から勉強法まで解説してきましたが、相場分析に特別な能力は必要ないということをご理解いただけたのではないでしょうか?

実際、普通に勝てる投資家になるといった程度であれば、天才的な何かは必要ありません。

やるべきことをきちんとできる人が成功するのは投資の世界でも同じです。

バイナリーオプションもギャンブルではなく投資ですから、その原則は変わりません。

白川
白川
相場分析の方法を理解したら、次は取引する業者を選びましょう!
バイナリーオプションおすすめ業者
おすすめ海外バイナリーオプション業者5選!利用して分かった魅力とはバイナリーオプション業者はたくさんあり、中には悪徳業者も存在するため、『業者選び』は非常に重要になります。そこでこの記事では、バイナリーオプションの概要や個人的におすすめのバイナリ―オプション業者についてまとめました。...
僕と一緒にハイローオーストラリアを攻略しませんか?

白川です。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

日本の先行きが不透明になった今だからこそ、ハイローオーストラリアで自分の資産を少しずつ増やしてみてませんか?

私は将来の貯蓄のため、会社員をしながらハイローオーストラリアで副業しています。

ハイローオーストラリアを始めたのは2018年からなので、後発組で最初は稼げるかどうか不安でした。
しかし、2019年現在、月に10~30万ほどの安定した収入を得ています。

最初は不安もあると思いますが、ハイローオーストラリアは初心者にもわかりやすい投資です。

今後はライン@でのグループコンサルを行う予定ですが、ハイローオーストラリアについて不安のある方は私に直接聞いていただいて構いません。
私のハイローオーストラリアの攻略法『白川術』をお伝えさせていただきます。

白川のプロフィールお問い合わせページ