バイナリーオプション攻略

バイナリーオプションにおいて重要な期待値について徹底解説

期待値の解説

こんにちは!シラブロ管理人の白川(@yuta_sirakawa00)です。

バイナリーオプションで勝つために、「攻略法」を躍起になって探している方も多いのではないでしょうか?

しかし、バイナリーオプションで押さえるべきは攻略法だけではありません。

バイナリーオプションで安定して勝つには、『期待値』について理解しておく必要があります。

この記事では、バイナリーオプションにおいて重要な期待値について徹底解説します。

白川
白川
期待値の考え方はとても重要なので絶対に押さえておきましょう!

期待値とは?

期待値とは
1回のエントリーでどのくらいの利益を得られるかを表す値のこと。

白川
白川
もっと簡単に言うと、「取引で得られる金額の平均値」です!

バイナリーオプションをする上で知っておいてほしいのが、期待値を高めなければ利益は出ないということです。

期待値を出すための計算式というものがあるので、まずはそれを覚えて、期待値を出せるようになることがバイナリーオプションを攻略する上での第一歩となります。

期待値の計算方法

バイナリーオプションにおける期待値の計算式は次の通りです。

期待値=(掛け金×利益率×勝率)-(掛け金×負け率)

  • 掛け金:1回のエントリー金額
  • 利益率:ペイアウト率-1
  • 勝率:取引に対して勝つ確率
  • 負け率:100%-勝率

また、利益率のことをペイアウト率と勘違いしがちですが、利益率とは、取引に勝った際に実際に増える利益のことです。

例えば、ペイアウト率1.85倍で1,000円を掛けた場合、取引に勝てば手元に入ってくる金額は1,850円ですが、そのうちの1,000円は掛け金ですね。

ということは・・・

実際に増えた金額は850円

ということです。

りんごちゃん
りんごちゃん
だから、利益率はペイアウト率から-1するんだね!
白川
白川
理解できたようですね!

それでは、次のような条件と仮定した場合の期待値はいくらになるでしょうか?

  • 掛け金:5,000円
  • 利益率:0.85倍
  • 勝率:60%
  • 負け率:40%

期待値=(掛け金×利益率×勝率)-(掛け金×負け率)

上記の計算式に数字を当てはめると…

(5,000×0.85×0.6)-(5,000×0.4)=2,550-2,000=550

白川
白川
つまり、この場合の期待値は550円になります!

期待値は実際に増えるお金の額ですから、「期待値が高いほど資金が増えていく」ということになります。

なお、期待値を使ってバイナリーオプションを攻略する際のポイントは、掛け金を揃えることです。

計算式からも分かる通り、掛け金がバラバラだと正確な期待値が算出できないため、資金がどのくらい増えているのかがしっかりと把握できないからです。

関連記事バイナリーオプションの掛け金の目安や遵守すべきルールについて

期待値を上げるための具体策

期待値を上げる方法

ここでは、期待値を上げる方法について考えてみましょう。

結論から言うと、期待値を上げるには「掛け金を上げる」か「勝率を上げる」かの2つしかありません。

白川
白川
掛け金&勝率と期待値の関係をそれぞれまとめたので、参考にしてみてください!
勝率と期待値の関係
勝率 掛け金 期待値
40% 10,000円 -2,600円
50% 10,000円 -750円
60% 10,000円 1,100円
70% 10,000円 2,950円
80% 10,000円 4,800円
掛け金と期待値の関係
勝率 掛け金 期待値
60% 1,000円 110円
60% 3,000円 330円
60% 5,000円 550円
60% 10,000円 1,100円
60% 50,000円 5,500円
白川
白川
ご覧の通り、期待値は勝率及び掛け金と比例する関係にあります!

ということで、期待値を上げるには…

「掛け金を上げる」
「勝率を上げる」
「掛け金も勝率も上げる」

の3つの方法しかありません。

勝率を上げるには?

さて、期待値を上げるためには次の3パターンがあるとお話ししました。

  • 掛け金を上げる
  • 勝率を上げる
  • 掛け金と勝率の両方を上げる

この3つの中で最も現実的でリスクが少ない方法がどれか分かりますか?

正解は「勝率を上げる」という選択肢です。

りんごちゃん
りんごちゃん
どうしてなの?
白川
白川
掛金を上げるにはそもそも資金力がないとできないからね!

また、掛け金と勝率を両方一気に上げるというのは、そもそも勝率を上げられる実力がなければできません。

ということで、まずは勝率を上げることに専念しましょう。

勝率の計算方法と損益分岐点を理解しよう

勝率の計算方法は次のとおりです。

勝率=勝ったエントリーの回数÷合計のエントリー回数×100

例えば、10回エントリーしてそのうち6回のエントリーで勝ったら、勝率は「6÷10×100=60%」ということです。

では、勝率が何%あれば利益が出るのでしょうか?

これを考えるには「損益分岐点」に着目する必要があります。

損益分岐点とは
利益が出るか出ないかのちょうど境目になる勝率のこと。

損益分岐点を算出する上で重要なのが『ペイアウト率』です。

というのも、バイナリーオプションにおける損益分岐点は次の計算式で算出されるからです。

損益分岐点(%)=1÷ペイアウト率×100

白川
白川
要は、ペイアウト率が分からないと話にならないというわけです!

ペイアウト率について簡単におさらいすると、トレードに勝った際に投資口座に払い戻される、掛け金に対しての払い戻し率のことです。

例えば、ペイアウト率が1.85倍で1,000円掛けて勝った場合には850円の利益が出ます。

ペイアウト率は高いほど買った時の利益は大きくなりますし、ペイアウト率が低ければ低いほど損益分岐点は上がります。

りんごちゃん
りんごちゃん
つまり、ペイアウト率が低いと、それだけ多く勝たなきゃいけないということか…
白川
白川
そういうこと!実際にペイアウト率1.70倍と1.85倍での損益分岐点を計算してみましょう!

【ペイアウト率1.70倍の時の損益分岐点】

⇨1÷1.70×100=58.8…

【ペイアウト率1.85倍の時の損益分岐点】

⇨1÷1.85×100=54.05…

ご覧の通り、ペイアウト率1.70倍の場合は59%以上の勝率を出さないと利益が出ませんが、ペイアウト率1.85倍の場合は55%であれば利益が出ます

ということで、バイナリーオプションにおける勝率と期待値についてまとめると次の通りです。

期待値と勝率の関係まとめ
  1. バイナリーオプションを攻略するには期待値を上げる必要がある
  2. 期待値を上げるには勝率を上げる必要がある
  3. できるだけ低い勝率で利益を上げるにはペイアウト率が高い必要がある

【関連記事】

バイナリーオプションの勝率を上げる具体的な方法については「バイナリーオプションの勝率が劇的に上がるたった6つの方法」で詳しく解説しています。

ペイアウト率の高いバイナリーオプション業者はどこ?

ペイアウト率比較

ここまで、期待値を上げる方法について順序立てて解説してきましたが、期待値を上げるには結局ペイアウト率の高さが重要だということが分かりましたね。

そこで、ペイアウト率の高いバイナリーオプション業者をご紹介します。

結論から言うと、ペイアウト率で選ぶならハイローオーストラリア1択です。

りんごちゃん
りんごちゃん
そんなに違うの?
白川
白川
利用者の多いハイロー取引のペイアウト率を比較してみたので見てください!
海外業者ペイアウト率比較(ハイロー取引)
業者名 取引方法 ペイアウト率
ハイローオーストラリア HIGH/LOW 1.85~1.95倍
ザ・オプション HIGH/LOW 1.77~1.80倍
ファイブスターマーケッツ ハイ/ロー 1.50~1.80倍
トレード200 ハイロー 1.76倍
ソニックオプション ハイロー 1.76倍

一見すると大した違いに感じられないかもしれませんが、エントリー回数が増えてくるとこの違いは結構大きな違いになります。

例えば、勝率70%の人が取引額10,000円/回で100回エントリーした際の利益は次のようになります。

  • ペイアウト率1.80倍の場合の利益…260,000円
  • ペイアウト率1.85倍の場合の利益…295,500円
りんごちゃん
りんごちゃん
こんなに違うのか…
白川
白川
ペイアウト率は少しでも高い方が良いのです!

というわけで、ペイアウト率で選ぶならハイローオーストラリアがおすすめです。

関連記事ハイローオーストラリアの最新ペイアウト率まとめ|変更内容と今後の対策

バイナリーオプションにおける期待値の落とし穴

期待値を意識してバイナリーオプションを攻略する上で1つ注意すべきポイントがあるのでご紹介します。

それは、転売を利用すると期待値が下がるという点です。

転売とは
判定時刻になる前に取引を終了させることができる機能のこと。
バイナリーオプションにおいても利確や損切りができるツールとして重宝されています。

ハイローオーストラリアなど一部の海外バイナリーオプション業者には「転売」という機能があります。

転売をするとペイアウト率が下がってしまい、期待値も下がるのであまりおすすめしません。

りんごちゃん
りんごちゃん
色んなサイトで転売は有効だと書かれてるけど…
白川
白川
もちろん、損切りをするための機能としてはとても優秀ですが、利益を出すために使う手法として有効かどうかは疑問が残ります!

たしかに、コツコツやっていって勝率を上げていけば利益は出るのかもしれませんが、かなり気の遠くなる作業で忍耐も必要だと思います。

そのため、転売機能は利益を上げるために使うのではなく、「あくまで損切りをするための機能」と思っていたほうがいいでしょう。

先程ご紹介したハイローオーストラリアにも転売機能があるので、気になる方は「ハイローオーストラリアの転売のやり方|やりすぎに要注意?」という記事を参考にしてみてください。

まとめ

バイナリーオプションを「期待値」という観点から解説しましたが、いかがだったでしょうか?

最後にもう一度、期待値を上げる方法をおさらいしておきましょう。

期待値を上げる方法
  1. 期待値を上げるには勝率を上げる必要がある
  2. 勝率を上げるにはペイアウト率が高い必要がある
白川
白川
期待値を上げてバイナリーオプションで効率よく稼ぎましょう!

【関連記事】

当サイトでは、稼げる取引のやり方についても解説しているので、気になる方は「バイナリーオプションの始め方を5つのステップで解説【初心者必見】」を参考にしてみてください。

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です