バイナリーオプション攻略

バイナリーオプション取引でのダイバージェンスの活用法を紹介

バイナリーオプションにおけるダイバージェンス活用法
この記事の要約
  • ダイバージェンスって何?
  • ダイバージェンスの活用方法
  • ヒドゥン・ダイバージェンスについて

こんにちは!シラブロ管理人の白川(@yuta_sirakawa00)です。

テクニカル分析にはインジケーターは欠かせません。

バイナリオプションで使えるインジケーターは沢山ありますが、この記事では「ダイバージェンス」について詳しく解説します。

ダイバージェンスはエントリーサインとして有効なので是非押さえておきましょう。

白川
白川
バイナリーには無料のデモ口座もあるのでインジケーターを使った攻略手法を試すならまずはデモで試すのがおすすめですよ!

\無料で取引練習ができる!/

ダイバージェンスとは

ダイバージェンスとは

ダイバージェンスとは
日本語にすると「逆行現象」と呼ばれる現象のこと。

白川
白川
どういった現象なのか解説していきます!

ロウソク足とオシレーター系のインジケーターは通常同じ方向に動きますが、ダイバージェンスが起こると、オシレーター系インジケーターがロウソク足と反対の方向に動きます

バイナリオプションにおけるローソク足の基礎知識に関しては、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

ローソク足について解説
バイナリーオプションにおけるローソク足の基礎知識や見方を簡単解説バイナリーオプション取引をする際、「ローソク足」というのはとても重要な指標になります。形や組み合わせで相場予想ができるので絶対に覚えておきましょう。この記事では、ローソク足の基礎知識やチャートの見方など徹底解説します。...

具体的には、次のような動きを見せます。

  • ロウソク足が上昇しているのにインジケーターは下降する
  • ロウソク足が下降しているのにインジケーターは上昇する
りんごちゃん
りんごちゃん
だから逆行現象と呼ばれるのか!

そして、ダイバージェンスはトレンドの勢いが弱まっているサインですので、その後相場が反発することを予想するのに使います。

ダイバージェンスの具体例

ここでは、ここでは、ダイバージェンスの具体的な活用法をご紹介します。

MACDのダイバージェンス

MACDとは
トレンド系とオシレーター系の両方の特性を持つ移動平均線を改良して考案されたテクニカル指標のこと。

MACDに関しては、以下の記事で詳しくまとめています。

バイナリーオプションにおけるMACDの活用方法や注意すべきポイントバイナリーオプション取引におけるMACDの基本から応用までを解説します。MACDの構成や計算式、トレンドの強さや売買ポイントの見極め方、そして応用的なダイバージェンスの活用法を紹介するので、参考にしてみてください。...

さらに言うと、長短2つの移動平均線の差を1本のラインで表したMACDラインと、MACDラインの値をさらにある期間で平均したシグナルラインを組み合わせて売買のタイミングを計るオシレーター系テクニカル指標です。

白川
白川
トレンド発生時に効果的なインジケーターで、バイオプトレーダーには馴染みが深いです!

通常、MACDは次のような動きをします。

  • 相場が上昇すればMACDも上昇
  • 相場が下落すればMACDも下落

しかし、ダイバージェンスが発生すると、下のチャートのように相場(ロウソク足)が上昇しているのにMACDは下落しているという現象が起こります。

ダイバージェンスとMACDの

この場合、「上昇トレンドが転換するかも」と予測することができます。

RSIのダイバージェンス

RSIとは
相場の過熱感を表すテクニカル指標の一つで、日本語に訳すと「相対力指数」になります。

RSIに関しては、以下の記事で詳しく解説しているので、是非参考にしてみてください。

RSIを利用したバイナリーオプションの攻略法を解説
バイナリーオプションでのRSIの最適設定や相性の良いテクニカル指標バイナリーオプション取引におけるRSIの概要や表示方法、設定内容について解説します。また、RSIのみで勝てるかどうかを実証し、バイナリーオプションでの攻略ポイントを紹介します。さらに、RSIと相性の良いテクニカル指標も紹介します。...

もっと詳しく言うと、RSIは過去一定期間の上げ幅(前日比)の合計を、同じ期間の上げ幅の合計と下げ幅の合計を足した数字で割って100を掛けた指標です。

りんごちゃん
りんごちゃん
ちょっと何言っているか分かんない(笑)
白川
白川
要は、買われすぎているのか?or売られすぎているのか?ということです!

一般的に、RSIは70%~80%以上で買われすぎ、20%~30%以下で売られすぎと判断されます

また、RSIと相場の関係は通常は次のようになります。

  • 相場が上昇すればRSIも上昇
  • 相場が下落すればRSIも下落

ダイバージェンスが起こっているときのチャートは次のようになります。

ダイバージェンスとRSI

全体的なトレンドは下落方向にあるのに対しRSIは上昇しているため、トレンドが転換して上昇相場に変わると予測できます。

白川
白川
実際、その後上昇トレンドに変わっているのが分かりますね!

ダイバージェンスを利用する際の注意点

ダイバージェンスの注意点

ダイバージェンスは、現象としてははっきりしているので割と見つけやすいです。

ただし、いくつか注意すべき点もあるのでご紹介します。

白川
白川
それぞれ詳しみ見ていきましょう!

相場の方向性が定まっていないと機能しづらい

ダイバージェンスは相場の勢いが弱まってきた時点で起こります。

そのため、トレンド相場の天井圏や底値圏でより有効になるサインです。

言い換えると、レンジ相場などで価格の方向が定まっていない時にはあまり機能しません

白川
白川
ダイバージェンスを見つけたときは、相場全体の動きも併せて確認するようにしましょう!

トレンドの終焉の明確サインが出ないと「ダマシ」に遭う

ダイバージェンスは、あくまで相場の勢いが弱まっていることを表すサインに過ぎません。

そのため、ダイバージェンスが発生したからといってトレンドが転換するとは限りません。

「ダマシ」に遭う可能性も考えられます。

ダマシとは
別名「ノイズ」とも呼ばれ、突発的な値動きのことを指します。

ダマシは基本的に避けるべき事象ですが、バイナリオプションの30秒取引では、逆にダマシを利用する手法もあります。詳しくは以下の記事で解説しているので、気になる方は参考にしてみてください。

バイナリーオプション30秒取引の解説
バイナリーオプション30秒取引のコツとは?利用できる会社は7社!バイナリーオプションの30秒取引は、数ある判定時間の中で最も短い取引方法です。そんなバイナリーオプションの30秒取引について、特徴やノイズを使った攻略法について解説します。30秒でサクッと稼ぎたい方は、ぜひ参考にしてみてください。...

ダマシを避けるには、「ダイバージェンスを確認して他にトレンド転換のサインが出たらエントリーする」といった、プラスアフファの根拠付けとして使いましょう。

リアルタイムの時間足でダイバージェンスを見つけても意味がない

ダイバージェンスを利用して取引をする場合は、どの時間足で確認するかが重要です。

というのも、ダイバージェンスは相場の動きに先行して起こるものではないので、リアルタイムの時間足でダイバージェンスを見つけてもすでに反発している可能性が高いのです。

例えば、リアルタイムで5分足を見ながらダイバージェンスを確認して、15分以内の短期取引で反発を狙うというのは実質不可能ということです。

白川
白川
ダイバージェンスはいつも自分が見ているロウソク足の下位足で確認しましょう!

FXとバイナリーオプションでのダイバージェンスの違い

ネット上には、FXでのダイバージェンスの使い方をバイナリーオプションの攻略法として書いている記事もあります。

しかし、バイナリーオプションとFXではダイバージェンスの使い方は異なります。

白川
白川
具体的に次の2点が異なります!
ダイバージェンスの違い
  1. 見るべき時間足
  2. 用途が異なる

①については、バイナリーオプションとFXでは見るべき時間足が異なります。

バイナリーオプションとFXで見るべき時間足は、それぞれ次の通りです。

  • バイナリーオプション:1分足(15分以内の取引の場合)
  • FX:普段見ている時間足

また、バイナリーオプションとFXでは、ダイバージェンスの用途が少し違います。

どのように違うかというと、バイナリーオプションでは”エントリーの根拠”としてダイバージェンスを使いますが、FXでは”保有しているポジションを決済するかどうかの判断基準”として使います。

りんごちゃん
りんごちゃん
似たような投資なのにどうしてそんな違いがでるの?
白川
白川
バイナリーオプションではエントリーした時点で判定時刻が決まりますが、FXでは自分で決済ポイントを決めるからです!

この違いにより、バイナリーオプションでのダイバージェンスの活用法は、価格の反発を狙う逆張りの際に用いられ、FXではトレンドの流れに沿って利益を伸ばす順張り手法で使われます。

なお、バイナリオプションの順張りと逆張り手法については、以下の記事詳しく解説しているのでご参照ください。

バイナリーオプションの順張りと逆張り手法を比較!有効相場を解説バイナリーオプションには、順張りと逆張りの2種類の取引手法があります。ただ、バイナリーオプション初心者の中には、「順張りと逆張りの違いが分からない」という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、順張りと逆張りそれぞれの手法で勝つために必要な情報について解説していきます。...

ヒドゥン・ダイバージェンスについて

ヒドゥン・ダイバージェンスとは

実は、ダイバージェンスにはもう一種類あります。

その名も、「ヒドゥン・ダイバージェンス」です。

りんごちゃん
りんごちゃん
ヒデュn…何それおいしいの?
白川
白川
ダイバージェンスとは逆で「トレンドの継続」を示唆します!

最後に、ヒドゥン・ダイバージェンスについて解説します。

ヒドゥン・ダイバージェンスの特徴をまとめると次とおりです。

ヒドゥン・ダイバージェンスの特徴
  • 【上昇相場の場合】
    安値が上昇を継続している際にオシレーターの下部の値が下がる→上昇トレンドの継続
  • 【下降相場の場合】
    高値が下降を継続している際にオシレーターの上部の値が上がっている→下降トレンドの継続

このような傾向があるため、ダイバージェンスとヒドゥン・ダイバージェンスではエントリー方法が次のように異なります。

  • ダイバージェンス
    トレンドの終わりや転換を狙って逆張り手法でのエントリー
  • ヒドゥン・ダイバージェンス
    トレンドの継続を予想して、順張りでエントリー

まとめ

ダイバージェンスについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?

ダイバージェンスの活用方法に関しては、FXとバイナリーオプションでは若干異なります。

ダイバージェンスを反発のサインと認識している人も多いですが、ダイバージェンスはあくまでトレンドの勢いが弱まっているサインですので、勘違いしないようにしましょう。

白川
白川
エントリーの際には他のインジケーターや時間足を見て、明確なトレンド転換のサインを見つけるようにしましょう!

当サイトでは、ダイバージェンスの他にも様々なインジケーターを用いた攻略法について解説しています。以下の記事の中から気になるインジケーターがあればチェックしてみてください。

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!