バイナリーオプション攻略

バイナリーオプション取引のエントリーポイントの探し方

バイナリーオプション取引のエントリーポイントの探し方
りんごちゃん
りんごちゃん
バイナリーオプションで勝ちやすいエントリーポイントってないの?

この記事では、上記のような疑問にお答えします。

結論から言うと、バイナリーオプションには「勝ちやすいエントリーポイント」というのは存在します。

そのため、変に小手先のテクニックを身につけるより、エントリーポイントの理解を深める方がよほど有効です。

そこで今回は、バイナリーオプションにおけるエントリーポイントの見極め方について解説します。

白川
白川
難しい内容ですが、しっかり理解できればあなたの勝率はほぼ間違いなく上がるので、ぜひ最後まで読んでみてください!

エントリーポイントはなぜ重要?

エントリーポイントの重要性

まずはエントリーポイントの重要性について解説します。

白川
白川
重要とされる意味が分かれば、勉強の意欲も湧いてくるというものです!

エントリーポイントが無ければただの博打

バイナリーオプションは、取引をするだけならば本当に簡単な投資です。

未来の為替価格が上がるか下がるかを予想してエントリーするだけなので、誰でも簡単に始めることができます。

白川
白川
例えば、「2回連続で上がったから次は下がるな」という予想でも勝負できちゃうのです!
りんごちゃん
りんごちゃん
そんなのギャンブルと変わらないよね?
白川
白川
その通り!あくまで”投資”であることを絶対に忘れてはいけません!

バイナリーオプションは為替を利用しているため、上がることも下がることにも何かしらの意味があります。

このことに目を向けず勘のみで取引してしまうと、ただのギャンブルになってしまいます。

つまり、バイナリーオプションを”投資”とするか”ギャンブル”とするかはあなたにかかっているのです!

関連記事バイナリーオプションはギャンブル?両者の違いを数値と法律の視点で解説

為替は集団心理で動く

為替を動かしているのは”投資家の集団心理“です。

りんごちゃん
りんごちゃん
どういう意味…?
白川
白川
例えば、投資家たちが過去のチャートを見て「そろそろ買い(or売り)どき」と考えて取引すると為替にも反映するってこと!

投資家たちは「この動きならばそろそろ上がる(or下がる)」と自分なりに予測し取引を実行しています。

こういった投資家たちの考えが集まり、強い値動きを起こします。

そのポイントを予測することができるようになれば、勝率は必ず上がります。

白川
白川
つまり、その予測地点をバイナリーオプションで投資を行う時の「エントリーポイント」とすればいいのです!
りんごちゃん
りんごちゃん
なるほど、少し理解できた気がする!

エントリーポイントの簡単な探し方

エントリーポイントを探し方としては以下の方法が有効です。

白川
白川
それぞれ詳しく解説していきます!

時間帯から判断する

エントリーポイントの見つけ方

バイナリーオプションでは、時間帯ごとにエントリーポイントが異なります。

というのも、エントリーポイントを探す重要な指標である「値動きの大きい(トレンドが起きやすい)時間帯」は、24時間の内である程度決まっているからです。

逆に、トレンドが起きにくい時間帯というのもある程度決まっているので、これらを把握することで「いつエントリーすればいいのか?」というのが必然的に見えてくるのです。

りんごちゃん
りんごちゃん
それぞれ詳しい時間帯が知りたいな!
白川
白川
以下にまとめたから参考にしてみて!
トレンドが起きやすい時間帯
  • 市場のオープン・クローズ時間
  • ロンドン市場とNY市場のオープン時間が重なる時間帯

市場のオープン・クローズ時間

市場のオープンorクローズする前後1時間は、投資家たちの様々な心理や思惑が働くため、取引が活発化し、値動きがとても大きくなります。

特に、世界最大の市場「ロンドン市場」が閉じる時間帯は、世界中のトレーダーが注目する時間帯です。

白川
白川
ちなみに、ロンドン市場が閉じる時間を「ロンドンフィックス」と言います!

エントリーポイントを探す際には、まずは主要な市場のオープン・クロース時間に目を向けるとよいでしょう。

ロンドン市場とNY市場のオープン時間が重なる時間帯

世界最大市場「ロンドン市場」とNY市場の開いている時間が重なる時間帯は、取引が特に活発になり、大きなトレンドが発生します。

そのため、この時間帯のトレンド相場を狙って順張りエントリーすれば、勝てる確立はグッと高まります。

実際、この時間帯に取引する人の割合が最も多いですからね。

ずばり、その時間帯とは・・・

日本時間の22時~翌2時です。

この時間帯は、トレンドが発生する可能性が非常に高いので、順張りでエントリーすれば勝つ確立はかなり高いです。

関連記事バイナリーオプションの順張りと逆張り手法を比較!有効相場を解説

白川
白川
この時間帯は、別名「ゴールデンタイム」と呼ばれたりもしますからね!

正直、この時間帯だけ押さえておけば間違いないと言っても過言ではありません。

関連記事バイナリーオプションの勝てる時間帯の真実|市場把握が重要?

とりあえず、デモ取引でも良いので、この時間帯で取引してみれば、その勝率の高さに驚くと思いますよ!

関連記事バイナリーオプションのデモ口座10選!無料取引体験を活用しよう!

続いては、値動きの小さい時間帯についてご紹介します。

トレンドが起きにくい時間帯
  • ロンドンフィックス終了30分後~NY市場が閉じる1時間前
  • 日本時間の午前11時~午後14時

ロンドンフィックス終了30分後~NY市場が閉じる1時間前

先程ご紹介したロンドンフィックス終了後30分間くらいは、それまで大きく値動きした反動で相場がかなり不安定になります。

そのため、相場予測が難しくなるので、この時間帯の取引はおすすめしません。

また、NY市場が閉じる1時間前くらいからは、値動きが落ち着いてきてトレンドが起きにくくなるので、同様におすすめしません。

日本時間の午前11時~午後14時

この時間帯は、ここまでの話で何度も登場したロンドン市場とNY市場が共に閉じているので、取引する人はかなり限られます。

そのため、トレンドは起きにくいです。

ファンダメンタルズで判断する

エントリーポイントの見つけ方

ファンダメンタルズとは
国や企業などの経済状態などを表す指標のことで、具体的には要人発言や各国中央銀行の金融政策発表などがあります。

この他にも、戦争や経済指標発表など、為替相場を動かす要因がたくさんあり、これらをまとめて「ファンダメンタルズ」といいます。

白川
白川
ファンダメンタルズ分析という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう!

ただし、ファンダメンタルズは株式投資のような長期投資では有効ですが、バイナリーオプションのような超短期投資では、ファンダメンタルズの変化を予想するのが難しいので、あまり有効ではありません。

「じゃあなんで書いたんだよ!」とツッコまれそうですが、ファンダメンタルズ後に市場がどのような反応をしているのかを見ることはできるので、それらを踏まえてエントリーポイントを決めるということが重要になります。

また、経済指標や要人発言等は発表の時間が決められているので、事前に把握することができます。

関連記事バイナリーオプションで絶対に押さえてくべき経済指標6選

マルチタイムフレーム分析で判断する

エントリーポイントの見つけ方

マルチタイムフレーム分析とは
取引予定の時間足+上位足を確認して、相場予想の確度を上げる手法のこと。

例えば、1分取引をするならその上の5分足や1時間足、1時間取引をするなら4時間足や1日足を見る…といった感じです。

りんごちゃん
りんごちゃん
そんな面倒な事する必要ある?
白川
白川
「1分足だとトレンドが発生しているのに5分足だと発生していない…」なんてことが実際にあるからね!
りんごちゃん
りんごちゃん
なるほど…!

相場は「マクロな相場の動きに従ってミクロな相場が動いていく」という特徴があります。

そのため、マルチタイムフレーム分析を怠ると、正しいエントリーポイントが把握できないのです。

白川
白川
正しいエントリーポイントを把握するにはマルチタイムフレーム分析は必須なのです!

エントリーポイントの具体的な発見例

それでは、バイナリーオプションにおけるエントリーポイントの見つけ方について、さらに掘り下げて解説していきます。

エントリーポイントの重要性が分かったからには、一生懸命探していきましょう!

白川
白川
それぞれ詳しく解説していきます!

MT4のインジケーターを利用する

エントリーポイントの見つけ方

テクニカル分析に欠かせないのがMT4に備わっているインジケーターです。

関連記事MT4のダウンロード手順やバイナリーオプション取引での使い方

インジケーターとは
MT4やMT4といった分析チャート上に表示される、為替予想の手助けをしてくれるツールのこと。過去の価格を基に計算されます。

おそらく、多くのトレーダーが、何かしらのインジケーターを使ったことがあるでしょう。複雑な計算式を一瞬で計算し、見やすくエントリーポイントを知らせてくれます。

ただ、過去の計算からダマシと呼ばれるサインも多くありますので、使用する際には注意が必要です。

白川
白川
インジケーターを使うならそれぞれのインジケーターの特性を知っておく必要があります!

ここでは、特に利用者の多い2つのインジケーターについてご紹介します。

移動平均線

バイナリーオプションで、エントリーポイントを発見するのならばやはり移動平均線は外せません。

移動平均線とは
ある期間の終値の平均をつなぎ合わせて線にした指標。ローソク足と併用され、相場の強さやトレンドの向きを視覚的に把握することができます。

関連記事バイナリーオプション取引における移動平均線の種類や最強設定を解説

「ゴールデンクロス」と「デッドクロス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

移動平均線を利用してエントリーポイントを決める際は、この2つの指標をもとに決めると良いです。

  • 【ゴールデンクロス】
    長期移動平均線を短期移動平均線が下から上に抜けた状態で価格が上昇する可能性が高いことを示唆⇨Highエントリーポイント
  • 【デットクロス】
    長期移動平均線を短期移動平均線が上から下に抜けた状態で価格が下降する可能性が高いことを示唆⇨Lowエントリーポイント

長期ラインを短期ラインが抜くということは、それだけ「現在の勢いが増した」ということなので、この付近をエントリーポイントとするのは意味があると言えます。

しかし、ただ単にゴールデンクロスが起きたからHighエントリーポイントとするのは危険です。

というのも、価格が大きな下落から反転した直後では、発生したゴールデンクロスは勢いが鈍いことがあります。

逆に、レンジ相場で上昇する力を貯めたあとのゴールデンクロスは、勢いが増す可能性が高いと考えることができるのです。

このように、バイナリーオプションでインジケーターを利用しエントリーポイントを発見するときは、その前の状況も重要になります。

白川
白川
これが集団心理を読むということです!
りんごちゃん
りんごちゃん
同じゴールデンクロスでも信頼性が変わってくるんだね!

関連記事バイナリーオプションにおけるゴールデンクロスとデッドクロスの戦略的活用法

ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンドとは
移動平均線の上下にチャートの値動きの幅を予想する線が入ったインジケーターのこと。

関連記事バイナリーオプションにおけるボリンジャーバンド活用術を解説

ボリンジャーバンドを利用したエントリーポイントは「逆張り」で利用します。

具体的に言うと、ローソク足が+3σか+2σにタッチしたら逆張りエントリーします。

しかし、先ほどの移動平均線と同様、ただ単に「+2σにタッチしたから特性を活かして逆張りしました!」では、ダマシに遭う確率も高いです。

また、タッチしたボリンジャーバンドにローソク足が付いていく「バンドウォーク」を起こす可能性も考えられます。

関連記事バイナリーオプションのバンドウォークを見極める4つの方法

そこで、エントリーポイントに『レンジ相場の時』というルールを付け加えましょう

「ボリンジャーバンドの±σがほぼ並行のレンジ相場なことから、+2σにローソク足がタッチして価格が戻ることが予測できたので、逆張りのエントリーポイントと判断しました」という説明になると、先ほどより信頼性が高くなるのが分かります。

他にも利用できるインジケーターはMT4に盛沢山

その他MT4には、便利なインジケーターが沢山備わっています。

トレント系だけでなく、売られ過ぎ買われ過ぎを知らせてくれるオシレーター系も、エントリーポイントの発見に役立ちます。

大事なのは、インジケーターを理解すること、その上で相性の良いインジケーターを組み合わせてエントリーポイントを発見します。

勝つことではなく負けないことを意識すること、これはインジケーターを利用しエントリーポイントを発見するのに役立つ考え方です。

白川
白川
負けないことを意識すれば、おのずとエントリーポイントの回数も減ってきます!

つまり、より信頼性の高いバイナリーオプションでのエントリーポイントを発見できるという事になるのです。

関連記事 バイナリーオプションで使える最強インジケーター5選

ローソク足を利用する

エントリーポイントの見つけ方

次はインジケーターを利用せず、ローソク足を利用したバイナリーオプションのエントリーポイント発見例を見ていきましょう。

白川
白川
上級トレーダーの中には「インジケーターを利用すると反応が遅くなるので見ない!」という人もいます!

1本のローソク足から得られる情報は、その表示したチャート時間の「高値」「安値」「始値」「終値」の4つと非常に豊富な情報量となっています。

多くの情報を有しているローソク足、これが過去に描いたチャートと同じような状態で複数揃えば、未来の価格を予想することもできるのです。

なお、ローソク足については「バイナリーオプションにおけるローソク足の基礎知識や見方を簡単解説」で基礎知識を解説しているので、是非参考にしてみてください。

サポートラインとレジスタンスラインを意識する

エントリーポイントの見つけ方

ローソク足でエントリーポイントを発見する場合に役立つのが、「サポートライン」と「レジスタンスライン」です。

始めたばかりの人は、ラインを引くのが難しいと言われるかもしれませんが、直近の安値や高値に引いてみれば段々と慣れてきます。

白川
白川
ラインで何度かローソク足が反発すれば「サポートラインと見て大丈夫」と思えるようになります!
りんごちゃん
りんごちゃん
とにかく慣れろってわけだね!

まとめ

バイナリーオプションのエントリーポイントについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?

安定して勝ち続けるためには、勝ちやすいエントリーポイントを見つけることが重要になります。

エントリーポイントの見つけ方を理解したら、本番取引で実践してみましょう!と言いたいところですが・・・

まずは、デモ取引で試してみてから本番取引に移るのがおすすめです。

おすすめ記事バイナリーオプションの攻略法10選!勝ち続ける方法教えます!

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です