バイナリーオプション攻略

バイナリーオプションの勝率を上げる6つの方法と損益分岐点を解説

バイナリーオプションの勝率を上げる方法
白川
白川
こんにちは!シラブロ管理人の白川(@yuta_sirakawa00)です!

バイナリーオプションの勝率を上げるには、複雑な計算やややこしい理論を駆使するものだと思っていませんか?

実は、半分正解で半分間違いです。

バイナリーオプションは奥が深いので、勉強すれば勉強するほど知識が増えていろんなことを意識すると思います。

しかし、勝率を上げる方法は意外にシンプルで、誰でも実践しようと思えば実践できることが多いです。

そこで今回は、バイナリーオプションで勝率を上げるための具体策について解説します。

バイナリーオプションの勝率の計算方法

勝率を上げるにしても、そもそも勝率の計算方法が分かっていないと話になりません。

そこでまずは、勝率の計算方法と利益の計算方法をご紹介します。

バイナリーオプションでの勝率の計算式は次の通りです。

勝率(%)= 勝ちの回数 ÷ エントリー回数 × 100

りんごちゃん
りんごちゃん
10回エントリーして7回勝てば勝率は70%ということだね!

利益の計算方法

利益計算の仕方は次の通りです。

エントリー金額 × 取引回数 × (ペイアウト率 × 勝率 – 100) ÷ 100

ペイアウト率とは
エントリー金額に対して、勝った時にいくら還元されるのかを表した数値。

次の例をもとに実際に利益を計算してみましょう。

  • エントリー金額:5,000円
  • 勝率:60%
  • 取引回数:10回
  • ペイアウト率:1.85倍

5,000円(エントリー金額)×10回(取引回数)×1.85(ペイアウト率)×60(勝率)-100)÷100=5,500

つまり、上記の例だと利益は5,500円になります。

バイナリーオプションの損益分岐点(勝率)とは?

ここでは、バイナリーオプションで利益を出すために必要な勝率(損益分岐点)を考えてみましょう。

損益分岐点とは
利益が出るかでないかの丁度境目になる勝率のこと。

白川
白川
損益分岐点は次の計算式で算出できます!

損益分岐点(勝率)(%)=100÷ペイアウト率

ハイローオーストラリアの15分取引を例に考えてみましょう。

ペイアウト率は1.85倍なので…

損益分岐点=100÷1.85=54.054054…..%<

白川
白川
約55%の勝率が必要になるということですね!

よく「バイナリーオプションで利益を出したいなら勝率55%以上を目指しましょう!」と言われるのは、この損益分岐点を踏まえたうえでそう言われているのです。

バイナリーオプションの勝率を上げる方法

勝率UPの具体策

ここからは、勝率を上げるために実践すべきことについてお話しします。

勝率を上げるポイントとしては次の6つがあります。

白川
白川
それぞれ詳しく見ていきましょう!

手法の改良をする

自分に合った手法を見つけたら、それを改良していきましょう。

ポイントとしては、基本のルールをベースに、その手法がどんな相場に強いのかなどのプラスαの根拠を集めていきましょう

自分がエントリーしたときのチャートを画像として保存して、負けているときと勝っているときの傾向を分析します。

その際、ローソク足の形や流れに着目してみるとよいです。

例えば、逆張りでエントリーしているなら、過去の相場を振り返って、まったく相場が上下に動いていない時は反発する可能性は低くなります。

他にも、高値・安値や意識されていたラインはエントリーの根拠として使えます。

テクニカル分析を行う

実際に取引を行う前にもすることがあります。

それは、「テクニカル分析」です。

特にチェックしておきたいのが、次の2点です。

  • 手法が相場にマッチしているか
  • 円やドルなどの主要な通貨がどちらの方向に進んでいるか

手法が相場にマッチしているかについてですが、各通貨ペアごとに自分の手法が1日単位、週単位、月単位で見た時に有効なのか過去の相場で確認しましょう。

なぜなら、通貨ペアごとに癖があり、週単位や月単位で勝率が大きく異なることがあるからです。

確認する時には、当日の相場での勝率を重視します。

白川
白川
相場を見返した時に、勝率が悪ければ強い根拠がある場合以外はエントリーを避けたほうがいいでしょう!

また、円やドルなどの主要通貨の相場の進み方を見ることも大切です。

例えば、USD/JPY、EUR/JPY、GBP/JPYのチャートを見た時に上昇方向に進んでいるのであれば「円が売りの方向に進んでいる」と判断できます。

複数の時間足を見る

エントリーする際には複数の時間足でチャートを確認しましょう。

というのも、複数の時間足を確認することで、相場の流れを把握できたり、より精度の高いエントリーが可能になります。

【具体例】

  1. 15分~1時間で相場の流れを把握する
  2. 5分足でエントリー基準を確認する
  3. 最終的には1分足の動きを見ながらエントリーするタイミングを決める

といった感じです。

白川
白川
こういう手法を「マルチタイムフレーム分析」といいます!

マルチタイムフレーム分析をすることで、エントリーの根拠を増すことができます。

エントリーの時間帯を意識する

テクニカル分析にも関わってきますが、手法によって時間帯による勝率は変わってきます。

マーケットによっても特徴が異なりますので、ご自分の手法がどの時間帯に向いているのかを把握しましょう。

関連記事バイナリーオプションの勝てる時間帯の真実|市場把握が重要?

危険な時間帯での取引を避ける

相場には取引を避けたほうがいい時間帯がいくつかあります。

エントリーを避けるべき時間帯としては、主に次のようなものがあります。

避けるべき時間帯
  • 要人発言や経済指標
  • マーケットオープン

要人発言や経済指標

要人発言や経済指標発表の前後30分は取引を控えましょう。

重要度が高いほど相場への影響は大きく、テクニカル分析とは関係のない動きをする可能性が高いです。

りんごちゃん
りんごちゃん
いつ発表されるか分からないよ…
白川
白川
言うと思った(笑)下の記事に書いてあるから確認してみて!

関連記事 バイナリーオプションで絶対に押さえてくべき経済指標6選

マーケットオープン

三大市場と呼ばれる次の3つの市場のオープン30分前後も注意が必要です。

  • 東京市場:9時
  • ロンドン市場:16時(冬時間は17時)
  • ニューヨーク市場:21時(冬時間は22時)

マーケットが切り替わる前後では、クローズに向けての動きやマーケットオープンによる取引量の変化などにより、それまでとは違った動きをすることが多いのです。

要は、予想しづらい相場になりやすいので取引を控えたり相場を見極める必要があるということです。

白川
白川
ちなみに、NY市場の夏時間は3月第2日曜日~11月第1日曜日まで、ロンドン市場の夏時間は3月最終日曜日~10月最終日曜日までです!

複数通貨の動きを見る

複数の通貨とは「関連通貨」のことです。

関連通貨とは…
USD/JPY、EUR/JPY、GBP/JPY、NZD/JPYなど、片方の通貨が共通している通貨ペアのこと。

これらの通貨は連動した動きをすることが多いです。

そのため、関連通貨の動きを確認し、エントリーの根拠とすることができます。

【具体例】

USD/JPYがエントリーの水準に達し、反発が予想できた時に関連通貨であるEUR/JPYでも反発の根拠を見出すことができれば、それだけUSD/JPYでも反発する根拠が強くなると推測できます。

白川
白川
ただし、関連通貨が同時に大きく動いた時はエントリーを控えましょう!
りんごちゃん
りんごちゃん
どうして?反発の根拠になるんじゃなかったの?
白川
白川
あまりに大きく動いた時は、ファンダメンタルズの要因による動きの可能性が高く、テクニカル分析どおりに動かないことがあるからです!
りんごちゃん
りんごちゃん
さっき言ってた用心発言や経済指標発表時とか?
白川
白川
察しが良いね!そのとおりだよ!

勝率とエントリー回数・収益の関係

勝率と利益とエントリー回数の関係性

続いて、勝率とエントリー回数・収益の関係を考えてみましょう。

例えば、あなたが2つの手法を試してみて次のような結果が出た場合、あなたはどちらを選びますか?

手法その1
  • エントリー金額:1,000円
  • エントリー回数:100回
  • 利益:12,800円
手法その2
  • エントリー金額:1,000円
  • エントリー回数:20回
  • 利益:11,960円
りんごちゃん
りんごちゃん
手法1の方が利益が高いから手法1でしょ!
白川
白川
たしかに利益は手法1の方が高いですが勝率を計算すると手法2の方が優れています!
  • 手法1:勝率60%
  • 手法2:勝率85%
りんごちゃん
りんごちゃん
たしかに…
白川
白川
安定した利益を残したいなら手法2のようなケースを目指しましょう!

また、収益の観点以外に資金運用の観点でも手法2のほうが有利です。

なぜなら、勝率が高いほうが口座残高の変動が小さくなるからです。

【具体例】

手法1の場合、100回エントリーしたら40回は負けるということです。これは、最悪の場合、最初の10回で連続して負けることもあり得るということを意味します。

こうなると、一気に口座残高が減るので、淡々とエントリーすることが精神的に厳しくなります。

資金が増えた状態で負けるのならまだ許容できるのですが、最初に負けが続いてしまうと資金が大きく減るので、大体の人が根拠の高いエントリーポイントでも消極的になってしまうのです。

手法2のように勝率が高いと連敗することも少なくなるので、資金が減る可能性も下がり、精神的に安定して取引に臨むことができ、結果として利益を伸ばせるのです。

白川
白川
上手な資金管理も実は勝率アップに繋がっているのです!
りんごちゃん
りんごちゃん
OK!じゃあ資金管理術も教えて!
白川
白川
下の記事を読んでみて!

関連記事 バイナリーオプションで重要な資金管理の極意3つを教えます

まとめ

バイナリーオプションの勝率を上げる方法に関する解説は以上となります。

最後にもう一度、勝率を上げる6つの方法をおさらいしておきましょう。

あまり難しく考えずに、ルールを守って淡々とエントリーすることがポイントです。

白川
白川
不安な方は一度デモ口座で練習してみるのもアリですね!
りんごちゃん
りんごちゃん
デモ口座…って何?
白川
白川
簡単に言えば、バイナリーの取引の”体験”ができるサービスのことだよ!
りんごちゃん
りんごちゃん
そんな便利なサービスがあるのか…
それは使わない手はないね!

関連記事バイナリーオプションのデモ口座10選!無料取引体験を活用しよう!

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です