攻略情報

バイナリーオプションで勝てる&負ける取引時間を徹底解説

バイナリーオプション取引時間

バイナリーオプションで勝つための取引時間を考える際に着目すべきは、

『市場の特徴』です。

つまり、取引時間ごとの攻略法とは、その時にオープンしている市場を制する方法ということになります。

市場に大きな影響を与える要因がいくつかあるので、それらを丁寧に見ていき、勝てる取引時間を見つけましょう。

白川
白川
「手っ取り早く勝てる時間帯が知りたい!」という方は、こちらをクリックすると記事内の該当箇所にジャンプします!

バイナリーオプションの取引時間を決めるために必要な知識

BO取引時間の基礎知識

ここでは、バイナリーオプションの取引時間を決める上で知っておくべき知識について解説します。

取引時間を決める上で、次の2つの知識は絶対に押さえておきましょう。

白川
白川
それぞれ詳しく解説していきます!

レンジ相場とトレンド相場

相場は大きく分けて、「レンジ相場」と「トレンド相場」の2種類があります。

  • レンジ相場:一定の値幅を行ったり来たりする相場
  • トレンド相場:トレンド(一定方向に価格が上がり続けるor下がり続ける)が現れている相場

この2つの相場では全く違う値動きをしますので、勝てる方法も異なってきます。

順張りと逆張り

バイナリーオプションの手法も大きく2つに分けられます。

「順張り」と「逆張り」と言われますが、この2つは先ほどご紹介した2つの相場の違いで使い分けます。

順張りとは…

トレンドに沿ってエントリーする手法
相場が右肩上がりの時はHIGHで、逆に右肩下がりの時はLOWでエントリーする。

逆張りとは…

値動きと反対の方向にエントリーする手法
レンジ相場で有効で、相場が天井圏・底値圏に到達した時にそれまでの値動きとは逆の方向にエントリーする。

りんごちゃん
りんごちゃん
天井圏ではLOWで、底値圏ではHIGHでエントリーするんだね!

なお、順張りと逆張りについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

バイナリーオプションの順張りと逆張り
バイナリーオプションの順張り・逆張り手法を比較解説バイナリーオプションには、『順張り』と『逆張り』の2種類の取引手法があります。ただ、バイナリーオプション初心者の中には、「順張りと逆張りの違いが分からない」「どっちを使ったらいいか分からない」という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、順張りと逆張りそれぞれの手法で勝つために必要な情報について解説していきます。...

バイナリーオプションで負ける代表的な取引時間帯

BO勝てる時間帯

どんな取引時間でも市場の特徴を掴んでいれば勝つことができるのですが、バイナリーオプション初心者は避けたほうがいい取引時間というのはあります。

はじめのうちは、そういう取引時間帯は取引を控え、相場がどのように動くかをじっくりと観察するようにしましょう。

りんごちゃん
りんごちゃん
具体的に、どの時間帯を避ければいいの?
白川
白川
初心者は相場が荒れやすい次のような時間帯は避けましょう!
初心者が避けるべき時間帯

相場が荒れやすい取引時間①市場が開く時間帯

市場がオープンする前後30分は相場が大荒れすることがあり、テクニカル分析が通用しないことが多いです。

そのため、バイナリーオプションを初めて日が浅い初心者が負けやすい取引時間帯と言えます。

りんごちゃん
りんごちゃん
そもそも、どうして市場がオープンする前で相場が荒れやすいの?
白川
白川
原因はいくつかありますが、大口の投資家の利確・損切りが入るからです!

市場が閉じている間にも各企業や政府は経営や政策を実施し、世界各国の経済活動や政治活動は続いています。

機関投資家や大口の個人投資家は、前日までの相場や各国の動きを見て、翌日の市場オープンでどのような相場になるかを予測し、時には利確や損切りをします。

そのため、市場オープン時間に大量の資金が動き、相場が荒れるのです。

この大口投資家の動きというのは不規則なことが多く、過去の短期的な相場の動向をベースに組み立てられたテクニカル指標には反映されないことが多いため、テクニカル分析通りに相場が動かないことが多いのです。

白川
白川
参考までに、主な市場が開く時間帯をご紹介しておきます!
  • 東京:9時
  • シンガポール:10時
  • 香港:11時
  • フランクフルト:(夏時間)16時30分/(冬時間)17時30分
  • ロンドン:(夏時間)16時30分/(冬時間)17時30分
  • ニューヨーク:(夏時間)22時30分/(冬時間)23時30分
  • トロント:(夏時間)22時30分/(冬時間)23時30分
白川
白川
ちなみに、夏時間は3月第2日曜日~11月第1日曜日、冬時間は11月第1日曜日~3月第2日曜日です!

相場が荒れやすい取引時間②重要経済指標発表前後

経済大国と呼ばれるような国の経済指標が発表される前後の取引時間帯も相場が荒れやすいです。

バイナリーオプションは始めたばかりの初心者はエントリーを控えるのが無難でしょう。

白川
白川
ボラティリティは高くなるので、バイナリーオプションに慣れてきたらチャレンジしてみるといいですね!

ボラティリティとは…

株価の値動きの「幅」のことです。
基本的にはパーセントで表し、

  • ボラティリティが大きい⇨値動きの幅が大きい
  • ボラティリティが小さい⇨値動きの幅が小さい

となります。

経済指標は正式な発表が行われる前に予測値が出ます。

それを見て発表時の相場がどのような動きをするのか予想するのですが、大切なのは、より多くの投資家がその数値をどう捉えてどう取引するかを予測することです。

りんごちゃん
りんごちゃん
自分がその経済指標を見てどう思うか?ではないということだね!
白川
白川
そういうことです!

なお、重要経済指標が発表される際に相場が荒れる時間帯は発表前後30分~1時間です。

はじめは、その時間帯の値動きと経済指標の関係を観察してみましょう。

白川
白川
注意すべき重要な経済指標とその発表日時についてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください!
米雇用統計

アメリカの雇用情勢を示す指標の一つです。特に重要なのが、非農業部門雇用者数と失業率で、この数値はFRBの金融政策にも影響します。

発表日:毎月第1金曜日

発表時間帯:

  • 夏時間:日本時間午後9時半
  • 冬時間:日本時間午後10時半
政策金利(FRB、ECB、日銀、BOE等)

政策金利とは、中央銀行が各金融機関に融資をする際の金利のことです。特にアメリカのものが注目されますが、こちらは年8回、約6週間ごとに開催され、最終日に結果が発表されます。

発表時間:

  • 夏時間:日本時間午前3時15分
  • 冬時間:日本時間午前4時15分
消費者物価指数(CPI、HICP)

インフレ動向を示す物価関連の経済指標で、各国が発表します。日本やアメリカではCPI、欧州では加盟各国のCPIを取りまとめたものとして「HICP」と呼ばれます。

発表日:毎月15日前後(アメリカの場合)

発表時間:

  • 夏時間:日本時間午後9時半
  • 冬時間:日本時間午後10時半
ISM製造業景況指数

ISM製造業景況指数は、米供給管理協会が製造業約350社の仕入れ担当役員にアンケート調査をした結果を取りまとめたもので、景気転換の先行指標とされています。

発表日:毎月第1営業日

  • 夏時間:日本時間午後11時
  • 冬時間:日本時間午前0時
ISM非製造業景況指数

こちらは、米供給管理協会が非製造業約370社の購買担当役員に、1か月前と比べて「事業活動」「新規受注」「雇用」「入荷遅延」の4項目について実施したアンケート調査を元にした景気転換の先行指標とされています。

発表日:毎月第3営業日

  • 夏時間:日本時間午後11時
  • 冬時間:日本時間午前0時

なお、経済指標については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

バイナリーオプション経済指標
バイナリーオプションは経済指標が大事?重要な指標はこの6つ!バイナリーオプションをするなら『経済指標』は絶対にチェックすべきです。というのも、初心者の場合、経済指標発表時は取引を避けるべきですし、逆にバイナリーオプションに慣れてきたら経済指標を利用して稼ぐことも可能だからです。この記事では、バイナリーオプションを攻略する上で重要な経済指標について、見方から勝率の上げ方まで分かりやすく解説します。...

バイナリーオプションで勝てる取引時間帯

BO負ける時間帯

バイナリーオプションでは、先ほどお話しした相場が荒れやすい取引時間帯を避けることで、かなり安定した勝率を上げることができるようになると思います。

ただし、「荒れやすい取引時間帯以外は勝てる取引時間帯」と安易に考えてはいけません。

バイナリーオプションは、相場が荒れやすい時間帯以外にも、トレンドが発生しやすい取引時間帯とそうでない時間帯を把握することでより勝ちやすくなります。

白川
白川
トレンドが発生しているなら順張りを使ったほうが勝てますし、レンジ相場なら逆張りのほうが有利ですからね!

そこで、トレンド相場とレンジ相場それぞれのおすすめの時間帯について解説します。

トレンドが発生しやすい取引時間帯

「自分は順張りで攻めていく!」という人は、トレンドが発生しやすい取引時間帯を知っておくといいでしょう。

では、どういう状況だとトレンドが発生しやすいかというと、基本的に通貨の取引量が多い時間帯です。

通貨シェア率を見るとどの通貨が取引量が多いのかが一目瞭然なのですが、日本人トレーダーが着目すべき通貨は通貨シェア率の高い次の3つです。

  • 米ドル:43.8%
  • ユーロ:15.6%
  • 日本円:10.8%
りんごちゃん
りんごちゃん
上の3つの通貨だけで世界シェアの70%以上も占めているんだね!
白川
白川
特に、ニューヨーク市場とロンドン市場がオープンしている時間は取引量が多くなり、トレンドも発生しやすくなります!

また、順張りで勝負するトレーダーにとって「ゴールデンタイム」と呼ばれる取引時間帯があるのご存知でしょうか?

その時間帯とはずばり、

日本時間の22時~翌朝2時頃までです。

なぜこの時間帯がゴールデンタイムかというと、ニューヨーク市場とロンドン市場の両方が開いていて為替取引量が最も多くなるからです。

白川
白川
順張りで取引するなら、取引時間をゴールデンタイムに合わせると勝ちやすくなるでしょう!

レンジ相場で勝負したい人におすすめの取引時間帯

順張りとは逆に「逆張りで取引したい!」という人はレンジ相場を狙うことになりますが、こちらは取引通貨量の少ない時間帯を選びましょう。

では、取引通貨量の少ない日本人トレーダーにおすすめの取引時間帯はというと、

日本時間の午前中から夕方までの東京市場が開いている時間帯です。

この時間帯は、ロンドン市場もニューヨーク市場も開いていないため為替の動きが比較的穏やかです。

白川
白川
ただし、市場がオープンする時間とクローズする時間は相場が荒れやすいので、エントリーは控えたほうがいいでしょう!

市場ごとの特徴を把握して順張り・逆張りを使い分けるのもおすすめ

これまでの話で、「トレンド相場では順張りで勝負してレンジ相場では逆張りを使えば、両方の相場でトレードできるのでは?」と考えた人もいると思います。

順張り・逆張りのどちらにも苦手意識がないという人はそれでもいいと思います。

その場合は、各市場の取引時間と相場の特徴を知っておくとトレードしやすくなりますよ。

白川
白川
ちなみに、世界の市場は次の4つに大きく分けられます!

市場が開く順番は、オセアニア市場(5:00~14:00)→アジア市場(9:00~19:00)→ヨーロッパ市場(17:00~3:00)→ニューヨーク市場(22:00~7:00)です。

それぞれの市場の特徴を見ていきましょう。

ストップ狩りに気を付けろ!オセアニア市場の特徴

オセアニア市場特徴

オセアニア市場は、ニューヨーク市場で通貨が動き切った後にオープンするので、流動性は圧倒的に低くなります。

そのため、全体的にはレンジ相場になりやすいですが、ちょっとしたことでも激しく為替が動くという時間帯でもあります。

逆張りでレンジ相場を狙うなら、ニューヨーク市場が終了し、東京市場がオープンする9時までの時間帯を狙いましょう。

白川
白川
ただし、週明け月曜日のオセアニア市場のオープン時は注意が必要です!
りんごちゃん
りんごちゃん
どうして?
白川
白川
「窓開け」が起こりやすいのがオセアニア市場最大の特徴だからです!

窓あけとは…

金曜日の終値と月曜日の始値が乖離する減少のことです。

白川
白川
為替市場ではオセアニア市場がスタート地点なので、「窓開け」も起こりやすいのです!

また、通貨の流動性が低いだけに、個人でも相場を動かしやすいというのもオセアニア市場の特徴です。

中でも、投機筋による日本人トレーダーのストップロスを狙ったミセスワタナベ狩りが行われ、相場が急落することがあります。

りんごちゃん
りんごちゃん
ミセスワタナベ狩り…なにそれ?(笑)
白川
白川
一方的に為替を動かして日本人トレーダーのストップロスを巻き込み、利益を得ようとするストップ狩りの一種です!

ストップロスとは…

FXの手法の一つで、為替レートが自分の不利な方向に変化してきた場合に、それ以上の損失を出さないために損切りをすることです。
ストップ狩りは、このストップロス注文を意図的に成約させて利益を得ます。

このように、予測不可能な相場の動きが起こりやすいので、バイナリーオプションにおいては初心者にはちょっとハードルが高い時間帯だと言えます。

初心者におすすめ!アジア市場の特徴

アジア市場特徴

アジア市場はニューヨーク市場に比べて、値動きが小さいことで有名です。

具体的には、クロス円の通貨は激しく小刻みに上下し、レンジ相場を形成します。

そのため、ボックス圏を狙った逆張りが有効です。

ただし、東京市場の場合、

  • オープンとクローズ時には、前後のマーケットトレーダー(ニューヨーク市場とヨーロッパ市場)が参入してくるので相場が荒れやすい
  • 15時くらいからはロンドン市場のトレーダーも徐々に参加してくるのでレンジ相場が続きにくい

といった特徴があるため、逆張りを狙うなら、午前中から15時くらいまでを目途に行いましょう。

なお、アジア市場でも経済指標などの発表時には相場が荒れます。

白川
白川
特に、「日本」「中国」「オーストラリア」の経済指標には注意しておきましょう!

中心はロンドン市場!ヨーロッパ市場の特徴

ヨーロッパ市場特徴

ヨーロッパ市場の中心はなんといってもロンドン市場です。

りんごちゃん
りんごちゃん
てことは、ヨーロッパ市場を制すにはロンドン市場を制する必要があるね!

ロンドン市場は、日本時間の夕方から翌早朝にかけてオープンしていますが、この時間はやはりヨーロッパ圏の通貨が多く取引されます。

具体的には、EUR/GBPやEUR/CHFなどで日本円を含まない通貨ペアの動きが活発です。

ロンドン市場では、アジア市場とニューヨーク市場でのトレーダーの思惑も入り乱れるので相場が荒れやすく、前半と後半で全く別のトレンドが発生したりもします。

例えば、アジア市場中心でトレードしていたトレーダーが損切りをするのもこの時間帯で、それを利用してヨーロッパの投資家が仕掛けてくるので、アジア時間で発生したトレンドと真逆のトレンドが発生したりもします。

また、日本時間の21時にはニューヨーク市場もオープンするので、相場が波乱状態になりやすいです。

白川
白川
特に、23時頃はオプションカットが入ってきて為替は乱高下します!

オプションカットとは…

オプション(一定の価格での買う権利や売る権利)を行使しない場合に、反対売買をしてオプションを解消することです。

まとまった取引が入ることもあり、相場は非常に動きやすいです。

ロンドン市場の前半と後半では全く違う値動きを見せるので、ダマシに遭いやすいです。

そのため、入れ替わりの時間帯はエントリーを避けたほうが無難でしょう。

また、ロンドン市場にはロンドンフィキシングがあります。

ロンドンフィキシングとは…

金のスポット価格を決めることです。

金の価格が決まると金の需要に影響が出ます。金はドル建てで取引されるので、金の取引につられてドルの需給にも影響が出て為替が動きます。

ロンドンフィキシングは日本時間の深夜0時頃に行われるのですが、この時間帯に大口の取引が入り、市場が大きく動く傾向にあります。

白川
白川
多くの投資家がこの動きに乗ろうと市場に参加するので、値動きは増幅され、為替市場は乱高下します!
りんごちゃん
りんごちゃん
つまり、ある程度自信がある人以外は、この時間帯の取引は避けたほうがいいということだね…
白川
白川
そうですね!テクニカル分析にある程度裁量を入れて取引ができるようになってからにしましょう!

落ち着いたトレンドを形成しやすい!ニューヨーク市場の特徴

ニューヨーク市場特徴
りんごちゃん
りんごちゃん
なんとなくだけど、ニューヨーク市場が一番大荒れしそうな気がする!
白川
白川
意外とそうでもありませんよ!

ニューヨーク市場の通貨量はロンドン市場に次いで第2位ということもあり、取引時間内に動く通貨量はロンドン市場ほどではありません。

そのため、ロンドン市場の取引時間と重なるニューヨーク市場がトレンドが発生しやすいという特徴があります。

具体的な時間で言えば、日本時間の21時から24時くらいまで(冬時間の場合は、日本時間の22時から深夜1時まで)です。

さらに、この時間は中東などの取引時間とも重なり、投機目的の通貨取引だけでなく輸出入など関する実需用の両替なども行われるのため、取引され通貨量が多く、比較的明確なトレンドを形成しやすいです。

白川
白川
ということで、順張りのテクニカル分析に慣れてきたら、日本時間の21時から24時のニューヨーク市場で取引してみるのもいいかもしれませんね!

取引時間で注意すべきこと

それぞれの市場の特徴と取引時間別のおすすめ手法をご紹介しましたが、共通の注意点があるので最後に解説しておきます。

取引時間の基本:夏時間と冬時間

日本には夏時間とか冬時間とかがないので忘れがちなのですが、ニューヨーク市場やヨーロッパ市場には夏時間と冬時間があります。

白川
白川
「なかなか始まらないな~と思っていたら冬時間に変わっていた…」なんてこともあります!

そのため、「取引を行う前に、現在が夏時間なのか冬時間なのかは確認しましょう。

ちなみに、各国のサマータイムの期間は微妙に異なるので、以下にまとめておきます。

  • アメリカ/カナダ
    3月第2日曜日から11月第1日曜日まで
  • ヨーロッパ諸国
    3月最終日曜日から10月最終日曜日まで
  • オーストラリア
    10月最終日曜日から翌年3月最終日曜日まで
  • ニュージーランド
    9月最終日曜日から翌年4月第1日曜日まで

ヨーロッパに関しては2021年までの適用で、それ以降は廃止されるので覚えておきましょう。

ニューヨーク市場が最終締め切りになるオプションカット

ニューヨーク市場がオープンすると忘れてはならいのが「オプションカット」です。

白川
白川
オプションカットについては、再度解説しておきますね!

オプションカットとは…

オプション(一定の価格での買う権利や売る権利)を行使しない場合に、反対売買をしてオプションを解消することです。

ニューヨーク市場には、通貨オプションの権利を行使できる最終締め切り時間があります。

例えば、1ドル100円の時に1ドルを99円で買える権利をもっている場合、99円よりも円が安ければ買い手に有利ですね。

しかし、逆に99円よりも円高だった場合は、不利になるので権利が行使されないことになります。

また、オプションを売った方も権利行使に応じるために現在の為替レートが不利になると判断すれば、あらかじめドルを用意しておく必要が出てきます。

このように、オプションカット前には売り手買い手の様々な思惑が交錯するので、それに便乗しようとする人も相まって、オプションカットの取引時間帯にオプションが入っているレート付近は注文が増える傾向があります。

そのため、オプションカット付近の時間帯は値動きが活発になり、オプションカット前後でトレンド転換が起こったりもします。

オプションカットの時間に入っているのに気づかずに順張りしていたりすると、予想が外れたりしますので注意が必要です。

りんごちゃん
りんごちゃん
オプションカットの時間って具体的に何時頃?
白川
白川
日本時間の深夜0時(夏時間では午後11時)です!
白川
白川
この時間は、ロンドンフィキシングの時間帯でもあるので特に注意しましょう!

まとめ

取引時間と一言で言っても、さまざまな視点があります。

基本的には、

  • トレンドが発生しやすい取引時間帯は「順張り」
  • レンジ相場になりやすい取引時間帯は「逆張り」

で大丈夫です。

しかし、どんな状況でトレンドが発生しやすいのか?レンジ相場になりやすい取引時間帯はいつか?といったことを考えると、経済指標だったりどの市場が開いているのかといった様々な要因を考慮する必要があります。

さらに、各市場の相場の動きを見れば、取引時間帯ごとにレンジ相場になりやすかったり、トレンドが発生しやすい時間があったりします。

白川
白川
どの取引時間帯でトレードするかは、各時間の値動きの特徴を見て、ご自分がトレードしやすい時間に照準を絞るといいでしょう!
僕と一緒にハイローオーストラリアを攻略しませんか?

白川です。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

日本の先行きが不透明になった今だからこそ、ハイローオーストラリアで自分の資産を少しずつ増やしてみてませんか?

私は将来の貯蓄のため、会社員をしながらハイローオーストラリアで副業しています。

ハイローオーストラリアを始めたのは2018年からなので、後発組で最初は稼げるかどうか不安でした。
しかし、2019年現在、月に10~30万ほどの安定した収入を得ています。

最初は不安もあると思いますが、ハイローオーストラリアは初心者にもわかりやすい投資です。

今後はライン@でのグループコンサルを行う予定ですが、ハイローオーストラリアについて不安のある方は私に直接聞いていただいて構いません。
私のハイローオーストラリアの攻略法『白川術』をお伝えさせていただきます。

白川のプロフィールお問い合わせページ