バイナリーオプション攻略

バイナリーオプションのマーチンゲール手法を解説【禁断の手法】

バイナリーオプションのマーチン
この記事の対象者:バイナリーオプション上級者

本記事は、バイナリーオプションの具体的な取引手法に関する解説記事となっており、バイナリーオプションの上級者向けです。
この他にも、バイナリーで使える全手法について以下のリンク先でまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>バイナリーオプションの手法総まとめ!人気の鉄板手法はコレ

バイナリーオプションをしている人なら、『マーチンゲール法』という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

マーチンゲール法とは二者択一のギャンブルでよく使われる手法です。

バイナリーオプションで使うと、分析の必要がなく高い勝率をあげられるので、いまだにマーチンゲール法を用いた必勝法がネットでは紹介されています。

白川
白川
バイナリーオプションにマーチンゲール法は必要なのか?一緒に考えてみましょう!

バイナリーオプションにおけるマーチンゲール法とは

マーチンゲールは18世紀のフランスで考案されたベット戦略で、ペイアウト率が1対1の場合、負けたら金額を倍にして次の取引で勝ったら金額を初期の額に戻すという手法です。

白川
白川
一度勝てば、それ以前の損失をすべて取り返せるのがマーチンゲール法の特徴です!
マーチンゲール法

マーチンゲール法の計算方法と必要勝率

マーチンゲール法の計算方法は非常に簡単で、最初の取引額の2倍、4倍、8倍,16倍、32倍…と単純に掛け金を2倍にしていくだけです。

よくネット上の記事では、「マーチンゲール法を使うとすぐに資金が底をついてしまう」と書かれていますが、”掛け金を2倍にしていく”と聞いただけでも、そのことが事実であるのは分かりますね。

りんごちゃん
りんごちゃん
勝てば問題ないよね?
白川
白川
言うと思いました…(笑)それなら、勝率何%ならマーチンゲール法を使っても大丈夫なのかを考えてみましょう!

以下は、初回エントリー金額1,000円でスタートし、ペイアウト率1.88倍でマーチンゲール法を用いた結果です。

エントリー回数 エントリー額 ペイアウト額 賭け金の総額 勝った際の利益
初回 1,000円 1,880円 1,000円 880円
マーチン1回目 2,000円 3,760円 3,000円 760円
マーチン2回目 4,000円 7,520円 7,000円 520円
マーチン3回目 8,000円 15,040円 15,000円 40円
マーチン4回目 16,000円 30,080円 31,000円 -920円
マーチン5回目 32,000円 60,160円 63,000円 -2,840円
マーチン6回目 64,000円 120,320円 127,000円 -6,680円
マーチン7回目 128,000円 240,640円 255,000円 -14,360円
マーチン8回目 256,000円 481,280円 511,000円 -29,720円
マーチン9回目 512,000円 962,560円 1,023,000円 -60,440円
マーチン10回目 1,024,000円 1,925,120円 2,047,000円 -121,880円
白川
白川
見ての通り、マーチンゲール法を用いて損失を取り戻せるのは3回目までです!
りんごちゃん
りんごちゃん
たしかに、4回目以降は勝てたとしても損失は大きくなっているね…
白川
白川
つまり、マーチンゲール法で損失を取り戻すなら3回目までに決着をつけなければいけません!

“勝率”という観点で考えれば、3回目まで負けても残り1回で勝てればいいので、単純計算すると「1÷4=25%」となり、勝率25%以上であればいいという話になります。

勝率だけ見るとハードルが低そうに思えますが、実際のトレードでは4回連続で負けることなんてよくあることです。

白川
白川
勝率70%を安定して叩き出していても、連敗してその日の収支がマイナスで終わることも珍しくありません!
りんごちゃん
りんごちゃん
そんなに都合よく4回目に勝てないということか…

マーチンゲール法を使う場合は、「勝率25%か~」と考えるより「3回しかチャンスがない」と考えたほうがいいです。

そうすると、その3回の間に確実に勝てるポイントを見極められるだけのスキルや知識、チャンスを待てる忍耐強さが必要なことは分かりますね。

なお、バイナリーオプションの勝率を上げる方法については、以下の記事をご参照ください。

バイナリーオプション勝率
バイナリーオプションであなたの勝率が上がるたった6つの方法バイナリーオプションで、「なかなか勝率が上がらない…」とお困りの方はいませんか?バイナリーの勝率を上げる方法は意外とシンプルです。この記事では、バイナリーオプションの損益分岐点の解説やバイナリーの勝率を上げる方法について解説します。...

バイナリーオプションでマーチンゲールに向いている人

マーチンに向いている人

先ほどのマーチンゲール法の説明で何となく分かったと思いますが、マーチンゲール法は簡単に使える手法ではありません。

では、どんな人ならマーチンゲール法を使っても大丈夫なんでしょう。

結論から言うと、マーチンゲール法は”失ってもいい資金がある人の遊戯”と言っていいでしょう。

白川
白川
つまり、資金が潤沢にあって、運試し的な感じでお金を賭けられるような場合ですね!
りんごちゃん
りんごちゃん
お金持ちだけの特権か…

バイナリーオプションでいえば、バイナリーオプションを一通り経験し、興味本位で検証する余裕がある人ということになります。

つまり、勝率が低く、経済的に余裕がない人が負けを取り戻すために使う手法ではないということです。

マーチンゲールは自動売買にも使われている

自分ではマーチンゲール法を使わないと決めていても、自動売買ツールを利用した場合に「知らないうちにマーチンゲールを使ってた!」なんてことはありえます。

ただし、多くのバイナリーオプション業者で自動売買は禁止されています。

りんごちゃん
りんごちゃん
禁止されているのにどうして使われているの?
白川
白川
マーチンはロジックが簡単なので自動売買を作る側としても作りやすいのでしょう!

表向きの宣伝文句ではマーチンゲール法のことには全然触れていなくても、実際にはマーチンゲール法でロジックが組まれており、ツールを購入して使ってみてそれが発覚して、トラブルに発展するケースもあるようです。

りんごちゃん
りんごちゃん
もしトラブルが起きたらどうすればいいの?
白川
白川
海外バイナリーオプションは日本の金融庁の認可外なので、何かトラブルがあっても自分で解決しなくてはいけません…!

そもそも、禁止されている自動売買ツールを売っているような詐欺業者ですから、トラブルが起きても泣き寝入りすることがほとんどのようです。

ハイローオーストラリアでマーチンを使うと口座凍結?

マーチンの危険性

ここでは、海外バイナリーオプション業者の中でも特に人気があるハイローオーストラリアでマーチンゲール法を利用することについてお話しします。

結論から言うと、ハイローオーストラリアでマーチンゲール法は使えません。

白川
白川
それぞれ詳しく解説します!

マーチンゲールはブラックボックスとみなされる

ハイローオーストラリアでは、利用規約等でマーチンゲール法を用いた取引を禁止するとは明記していません。

口座利用条件に記載されている「注文」に関する禁止事項は以下の通りです。

7.3.いかなる理由によっても、(当社がブラックボックス取引、スキャルピングまたはその他の類似の取引手法と認定した場合を含みますが、それらに限りません)任意の注文の拒絶、制限、指示また注文指示を受けた後条件追加を行うことができます。

7.4.当社は、以下の場合に本注文を取り消すか変更することができます。
(c)お客様のアカウント上で「禁止行為」が行われたまたはお客様が「禁止行為」に参加または介入したとの疑念を当社が持った場合。

引用:口座利用条件

ただ、「常習的にマーチンゲール法を用いていたところ、口座凍結された」という人は後を絶ちません。

口座契約条件の中で禁止されているブラックボックス取引の中に自動売買取引も含まれますから、その自動売買ツールがマーチンゲール法を用いたものであった可能性は高いです。

Hihglowのシステム上マーチンは使えない

ハイローオーストラリアには取引の上限額があります。

具体的な上限額は次の通りです。

  • 1つのオプションにつき500万円まで
  • 1エントリーにつき20万円まで

仮に5,000円からエントリーしてマーチンゲール法を使った場合、6回エントリーしたら500万円を超えますから、実質、マーチンゲール法を使い続けることは不可能です。

白川
白川
ハイローオーストラリアでマーチンゲール法を使うなら、「良い結果は待っていない」と頭に入れておきましょう!

【結論】マーチンゲール法を続けることは実質不可能

マーチンは不可能

ハイローオーストラリアの例でご理解いただけたかと思いますが、多くのバイナリーオプション業者でマーチンゲール法は”実質的に”禁止されています。

また、多くのバイナリーオプション業者が自動売買ツールの使用を禁止しており、その自動売買ツールにマーチンゲール法が使われていることも多いです。

白川
白川
つまり、バイナリーオプション業者が自動売買ツールを禁止する本当の狙いは「マーチンゲール法の禁止」だと予想できます!
りんごちゃん
りんごちゃん
自動売買ツールを禁止するのにはそんな裏事情があったのか…

バイナリーオプション業者はトレーダーが負けることで利益を得ています。

ただ、取引は続けてもらいたいので、取引そのものができなくなるような手法は歓迎しないということなのでしょう。

ちなみに、ハイローオーストラリアで口座凍結される危険性がある取引行為としては、次のようなものがあげられます。

  • 自動売買ツールを使用した取引
  • スキャルピング
  • マーチンゲール
  • グループ取引やミラトレ(ミラードレード)
  • 諸外国居住地、海外IPからの取引
  • 複数デバイスからの同時ログイン取引
  • その他、不正取引を疑われる取引
白川
白川
ハイローオーストラリアの口座凍結条件に関しては、以下の記事でさらに詳しく解説しています!
ハイロー口座凍結
ハイローオーストラリアの口座凍結条件や解除法など徹底解説ハイローオーストラリアでトレードしている人たちにとって、最も恐れるべき事態の一つが『口座凍結』です。口座凍結されると、最悪の場合、ハイローオーストラリアで稼いだお金を出金できなくなります。そこで今回は、ハイローオーストラリアで口座凍結という憂き目に遭わないために、口座凍結になる主な理由や対処法をご紹介します。...

まとめ

バイナリーオプションにおける「マーチンゲール法」について解説しましたが、いかがだったでしょうか?

取引手法としてもバイナリーオプション業者の利用規約の観点からも、マーチンゲール法はおすすめしません。

もし、「使ってみたい!」と思う場合は、メンタル的にも金銭的にも余裕がある時に「3回まで」と決めて挑みましょう。

まかり間違っても、負けを取り戻すためにマーチンゲール法を絶対にやめてください。

白川
白川
正直、マーチンゲール法を使うよりも、相場分析を学んで自分の力でトレードした方が将来的には絶対に稼げるようになりますよ!
バイナリーオプション相場分析
バイナリーオプションの相場分析ができるようになるたった6つの方法バイナリーオプションでは『相場分析』がとても重要です。チャートが意味するところを読み取れるようにならないと、予想が当たるようにはなりません。この記事では、「相場分析する際のチャートに挑む姿勢」「実際の分析方法」「相場分析を学ぶ方法」などについて解説します。...

\まずはデモ取引から挑戦!/

この記事を書いた人(管理人)

白川 雄太

こんにちは!白川です。

私は医療系のお仕事に従事する傍ら、副業でバイナリーオプションに挑戦中です。はじめこそは大赤字でしたが、現在では月に10~30万円ほどの安定した収入を上げ続けています。
億トレーダーとはいきませんが、それなりに稼げるメソッドは確立しているつもり(笑)なので、ぜひとも当サイトを使い倒しちゃってください!

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!