手法検証

バイナリーオプションで平均足を使って勝つ手法をご紹介します!

ハイロー平均足
この記事の対象者:バイナリーオプション上級者

本記事は、バイナリーオプションの具体的な取引手法に関する解説記事となっており、バイナリーオプションの上級者向けです。
この他にも、バイナリーで使える全手法について以下のリンク先でまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>バイナリーオプションの手法総まとめ!人気の鉄板手法はコレ

バイナリーオプションで取引している人の中には、

「ローソク足は知っているけど平均足というものがあることを知らない」
「名前は知ってるけど、ローソク足との違いが分からない」

という人も多いのではないでしょうか?

ぶっちゃけ、バイナリーオプションで平均足を重視している人はあまりいません。

しかし、強いトレンドが出ているときに平均足を使って勝つこともできます。

そこで今回は、平均足とローソク足の違いや平均足を使った取引手法について解説していきます。

バイナリーオプション初心者が押さえておきたい平均足の基礎知識

バイナリーオプション平均足

「平均足とローソク足は見た目が似ているから違いがよく分からない…」という人もいますよね。

そこで、平均足とローソク足の違いについて解説します。

結論から言うと、平均足とローソク足は表している価格が違います。

それぞれが表している価格をまとめると次のようになります。

■ ローソク足の情報

  • 始値:最初に取引された価格
  • 終値:最後に取引された価格
  • 高値:その時間の中で一番高い価格
  • 安値:その時間の中で一番安い価格

■ 平均足の情報

  • 始値:1つ前の足の「始値」と「終値」の平均値(前足の実体の真ん中)
  • 終値:4本値(始値・終値・高値・安値)の平均値
  • 高値:その時間の中で一番高い価格
  • 安値:その時間の中で一番安い価格
りんごちゃん
りんごちゃん
ローソク足と平均足では、始値と終値の部分が違うね!
白川
白川
平均足では平均値を計算して表示するのが分かりますね!

そのため、平均足はローソク足に比べて前足との差が小さくなります。

その結果、「陽線」「陰線」が連続しやすいという特徴があります。

おおまかなチャートの流れは同じですが、ローソク足では陽線と陰線が混在している状況でも、平均足で見るとすべて陽線で形成されている部分があります。

これは何を意味するかというと、平均足で陽線(陰線)が連続しているとトレンドが継続すると判断できるのです。

バイナリーオプションで平均足はどう使うのか?

バイナリーオプション平均足

平均足の使い方は主に次の2つです。

  • 連続した陽線は上昇トレンド連続した陰線は下降トレンドを示す
  • コマ足の出現はトレンド転換を示唆している

それぞれ詳しくみていきましょう。

連続した陽線は上昇トレンド連続した陰線は下降トレンドを示す

平均足の連続した陰線や連続した陽線は、トレンドが発生していることを表しています。

特に、連続した陰線で下ヒゲが形成されていたり、連続した陽線で上ヒゲが形成されていたりすると、強いトレンドが発生していると判断していいでしょう。

ここで注意すべき点は、『ローソク足とヒゲの方向が逆』だということです。

ローソク足の場合は、上昇トレンドでの下ヒゲや下降トレンドで上ヒゲが形成されるとトレンドが強いと判断します。

コマ足の出現はトレンド転換を示唆している

トレンドの最中に実体のコマ足や十字線が出現するとトレンドの転換が予測されます。

コマ足とは…
実体が短く上下にヒゲの伸びた足のことで、十字線もコマ足の一種です。

他にも次のようなことが起こると、トレンドの転換が予測できます。

  • 上昇トレンド中の陽線で下ヒゲが出現する
  • 下降トレンド中の陰線で上ヒゲが出現する

これらの現象が起きると、トレンド力が弱まっていることを意味するので、トレンドの転換の予兆と考えることができます。

バイナリーオプションで平均足を使うメリット&デメリット

バイナリーオプション平均足

平均足を使う際のメリット・デメリットも押さえておきましょう。

平均足を使うメリット

まず、メリットからいきます。

  • トレンドの方向性を確認することができる
  • 細かいダマシを防ぐことができる
  • トレンド転換を予測できる

ダマシとは…
トレンドの最中に発生する小さな反発のことです。

ノイズを使った手法などで気を付けなければならい現象ですが、平均足を使うことでダマシを見破ることができます。

というのも、平均足は始値と終値を平均値で表しているので、小さな反発が起きてもそれぞれの陽線・陰線の連続性は保たれることが多いからです。

白川
白川
ノイズを使った手法については下の記事で詳しく解説しています!
ハイローノイズ
ハイローオーストラリアでノイズを使った手法を実践してみた! この記事の対象者:バイナリーオプション上級者 本記事は、バイナリーオプションの具体的な取引手法に関する解説記事となっており、バイナ...

平均足を使うデメリット

続いて、平均足のデメリットです。

  • 現在の価格と実際の始値・終値が分からない
  • 細かい値動きが分からない
  • 正確なトレンドラインやサポートラインなどのラインを引けない

平均足の終値は4本値(始値・終値・高値・安値)の平均値を示しているので、平均足を見ても現在の価格を確認することはできません。

繰り返しますが、平均足はトレンドの継続を見極めるのに適した指標です。

そのため、トレンドの流れに乗った順張りに使われることが多いです。

バイナリーオプションで平均足を使うのであれば、エントリーの根拠としてよりも、ローソク足と併用して現在のトレンドを把握するための1つの根拠として使うといいでしょう

MT4に平均足を表示させる方法

バイナリーオプション平均足

「平均足を実際に見てみたい!」と思っている人も多いでしょうから、MT4に平均足を表示させる方法をご紹介します。

平均足をMT4に表示させる方法は簡単です。

白川
白川
実際に表示させてローソク足との違いを比較してみましょう!

1.平均足を表示させる

MT4画面上部の「挿入」→「インディケータ」→「カスタム」→「Heiken Ashi」の順でクリックしてください。

平均足MT4

平均足の場合、特にパラメーターお数値などを設定する必要もないので、そのまま「OK」をクリックしていいです。

平均足MT4

2.ローソク足を消す

ローソク足と平均足が被って見えづらい場合は、ローソク足を消してみましょう。

平均足MT4

ローソク足を消す方法は、チャート上で右クリック→「プロパティ」を選択し、「上昇バー」「下降バー」「上昇ローソク足」「下降ローソク足」をすべて「None」にして「OK」をクリックします。

平均足MT4

以上で完了です。

平均足MT4
りんごちゃん
りんごちゃん
だいぶ見やすくなったね!

MT4のインストール手順や設定方法に関しては、以下の記事をご参照ください。

ハイローMT4
ハイローオーストラリアにはMT4が必須?ダウンロードや活用法を解説ハイローオーストラリアで取引しているトレーダーのほとんどが使っていると言ってもいいのが『MT4』です。この記事では、ハイローオーストラリアトレードには必須のMT4のダウンロード方法やおすすめMT4をご紹介します。...

平均足と相性がいいテクニカル指標3選

バイナリーオプション平均足

先ほどお話しした通り、平均足は相場の方向性を判断するのが得意なテクニカル指標です。

りんごちゃん
りんごちゃん
けど、細かい値動きが分かりづらいというデメリットもあったよね・・・
白川
白川
その通りです!さらに、短い時間軸になればなるほどダマシが増える傾向にあります!

そこで、平均足のデメリットを補えるテクニカル指標をご紹介します。

平均足と相性がいいテクニカル指標は次の3つです。

  • MACD
  • RSI
  • ストキャスティクス

MACD

MACDとは…
2本の指数移動平均線の距離感を示すテクニカル指標のことです。

平均線と同じようにトレンドの勢いや方向性を分析するのに便利な指標ですが、平均足とは違った側面からの分析方法なので分析の精度を高めることができます。

バイナリーオプションMACD
バイナリーオプションでMACDを効果的に活用する3つの方法バイナリーオプションをやっている人の中には、MT4やMT5を使っている人も多いと思います。もし、MT4やMT5を使っているならぜひ使ってほしいのが『MACD(マックディー)』です。MACDを活用することで、今の相場の強さ(勢い)を知り、トレンドの継続を見分けられるようになります。そこで今回は、エントリーポイントを見極めるのに便利なMACDについて分かりやすく解説します。...

RSI

RSIとは…
「指定期間内での変動幅に対し、どれだけ値動きが上昇しているか?」を算出するテクニカル指標のことです。

買われすぎ/売られすぎの分析が得意で、平均足が陽線/陰線に転換したと時にダマシを排除することができます。

RSI
ハイローオーストラリアとRSIの組み合わせが最強?検証してみた!この記事では、ハイローオーストラリアにおけるRSIを使った取引手法について徹底解説していきます。「RSIとは何か?」「RSIと相性の良いインジケーターが知りたい!」という人はぜひ参考にしてみてください。...

ストキャスティクス

ストキャスティクスとは…
RSIと同様に「買われすぎ/売られすぎ」の分析が得意なテクニカル指標のことです。
「指定期間内における最高値と最安値の価格幅」と「当日の終値・指定期間内における最安値の価格幅」を比較し、現在価格がどれくらいの割合に位置しているかの計算をしています。

RSIが価格の変動幅に注目しているのに対し、ストキャスティクスは最安値と指定価格(最高値/当日終値)の価格幅(距離)に注目しています。

ストキャスティクスもRSIと同じように買われすぎ/売られすぎの分析が得意なので、平均足が陽線/陰線に転換した時のダマシを排除できます。

ストキャスティクスについて
バイナリーオプションのストキャスティクスはアレとアレを組み合わせろ!この記事では、バイナリーオプション取引に役立つオシレーター系のインジケーターである「ストキャスティクス」について徹底解説します。...

まとめ

ローソク足を使っていたという人は、平均足は最初は違和感があるかもしれませんが、慣れると相場の流れがよく見えるようになります。

白川
白川
相場の流れが把握できるようになれば、バイナリーオプションなら順張りでもガンガン稼げますよ!

なお、平均足は短時間取引ではなく比較的長い時間の取引に向いています。

バイナリーオプションには1時間取引・1日取引などもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※「いきなり取引を始めるのは不安…」という人は、バイナリーオプションのデモ取引で慣れてから取引を始めてみるとよいでしょう。

 

ハイローデモ取引
ハイローオーストラリアの「クイックデモ」の使い方を徹底解説この記事では、ハイローオーストラリアのデモ口座「クックデモ」の使い方や、デモ取引から本チャンのリアル取引に移行する場合の注意点などについて解説します。これからハイローオーストラリアを始めたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。...

\まずはデモ取引から挑戦!/

この記事を書いた人(管理人)

白川 雄太

こんにちは!白川です。

私は医療系のお仕事に従事する傍ら、副業でバイナリーオプションに挑戦中です。はじめこそは大赤字でしたが、現在では月に10~30万円ほどの安定した収入を上げ続けています。
億トレーダーとはいきませんが、それなりに稼げるメソッドは確立しているつもり(笑)なので、ぜひとも当サイトを使い倒しちゃってください!

バイナリーオプションの手法選びに困ったら・・・
当サイトイチオシの”勝てる”手法一覧
順張り・逆張り
RSI
両建て
移動平均線
5分取引
モンテカルロ法
EXT法
ノイズ
仲値ゴトー日
ゴールド取引
CCI
フィボナッチ
ストキャスティクス
MACD
バンドウォーク
ゴールデンクロス
ボリンジャーバンド
平均足
グッドマン法
パーレー法
白川術
仮想通貨
ダイバージェンス
押し目買い・戻り売り
ナンピン
スキャルピング
マーチンゲール
1分取引

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です