バイナリーオプション攻略

バイナリーオプション取引に有効なインジケーター5選

バイナリーオプションで使えるおすすめインジケーター

バイナリーオプション取引において、相場分析の肝になるのが「インジケーター」です。

インジケーターとは
MT4やMT5tといった分析ツールに挿入できるテクニカル指標のことです。

適切なインジケーターの選択はとても重要なのですが、インジケーターは種類が多く、その使い方や特性を理解することは容易ではありません。

そこでこの記事では、バイナリーオプション取引を攻略するためのおすすめのインジケーターを厳選してご紹介します。

白川
白川
バイナリーには無料のデモ口座もあるのでインジケーターを使った攻略手法を試すならまずはデモで試すのがおすすめですよ!!

\インジケーターを試すならデモ口座から!/

バイナリーオプションで有効なインジケーター5選

バイナリーオプションの最強インジケーター

冒頭でもお話ししたように、インジケーターの種類が様々で、その数は50種類以上あります。

こんなにたくさんあると、どのインジケーターを使えばいいのか分からないと思うので、バイナリーオプションの攻略におすすめのインジケーターを厳選してご紹介していきます。

白川
白川
それぞれ詳しく見ていきましょう!

ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンドとは
相場の上下幅(ボラティリティ)をある期間の価格データから測定して、統計学的な手法によって価格の変動範囲を予測したものです。
その変動範囲がチャート上に表示され、変動範囲(=バンド)のなかにチャートのほとんどが収まるとされています。

ボリンジャーバンドの上下幅は標準偏差を用いて求めるので、難しいと感じるかたも多いかもしれません。

しかし、チャート上に表示させることで上下幅の変動と値動きの関係を目で見て判断することができます。

そのため、ボリンジャーバンドは投資家から非常に人気のあるインジケーターの1つなのです。

ボリンジャーバンドの活用法

上記でも少し触れましたが、チャートのほとんどがボリンジャーバンドに収まります。

つまり、バイナリーオプションにおけるボリンジャーバンドは次のようなサインとして活用することができます。

  • 価格が上側のバンドにかかったらこれ以上価格は上がりにくいと考えられるので「Lowエントリー」
  • 下側のバンドにかかったらこれ以上価格は下がりにくいと考えられるので「Highエントリー」

なお、ボリンジャーバンドの設定方法や詳しい活用方法については、以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ボリンジャーバンド活用法を解説
バイナリーオプション取引でボリンジャーバンドを活用したエントリーパターン3選バイナリーオプション取引におけるボリンジャーバンドの概要や見方、設定方法を詳しく説明し、動きの理解を深めます。さらに、ボリンジャーバンドを使ったエントリー方法を3つのパターンに分けて解説し、トレードの具体的な手法を紹介します。...

RSI

RSIとは
RSIは日本語に訳すと「相対力指数」となり、ある期間の価格変動に対しどのぐらいの割合で上昇分の値動きがあったのかを算出して、価格上昇の強度を数値化したインジケーターのことをいいます。
数値は0%~100%の間で行き来します。

白川
白川
RSIはインジケーターの中でも最も人気といっても過言ではありません!

RSIの活用法

上記でも少し触れましたが、RSIは0%~100%の数値で構成されていて、価格が上昇傾向にあるときは50%以上、下落傾向にあると50%未満という数値が算出されます。

一般的には、算出した数値が70%~80%だとその通貨は「買われすぎ」、20%~30%だと「売られすぎ」という判断をすることが多いです

りんごちゃん
りんごちゃん
「●●すぎ」ってつまり何を表してるの?
白川
白川
いわゆる「相場の行き過ぎ」を表しているので、そろそろ相場の反転が近いことを予想できるということになります!

つまり、バイナリーオプションにおけるRSIは次のようなサインとして活用することができます。

  • 70%以上だと下落相場に反転すると考えられるので「Lowエントリー」
  • 30%以下だと上昇相場に反転すると考えられるので「Highエントリー」

なお、RSIの設定方法やもっと詳しい活用方法については、以下の記事でまとめているので、参考にしてみてください。

RSIを利用したバイナリーオプションの攻略法を解説
バイナリーオプションでのRSIの最適設定や相性の良いテクニカル指標バイナリーオプション取引におけるRSIの概要や表示方法、設定内容について解説します。また、RSIのみで勝てるかどうかを実証し、バイナリーオプションでの攻略ポイントを紹介します。さらに、RSIと相性の良いテクニカル指標も紹介します。...

ストキャスティクス

ストキャスティクスとは
ストキャスティクスは1950年代に考案されたもので、RSIと同様に「買われすぎ」、「売られすぎ」を判断できるテクニカルインジケーターの1つです。

ストキャスティクスのラインは、計算式によって算出された「%K」と「%D」からなります。

「%K」は、ある期間において現在は変動幅のどの辺に位置しているのかを0%~100%の間で算出します。

つまり、値が大きいほど高値に位置しているということになります。

一方で「%D」は、上記で求めた%Kをある日数間で移動平均して平坦にしたものをいいます。

「%K」と「%D」の2本によって描かれるチャートを「ファスト・ストキャスティクス」といいますが、感応度が高すぎてあまり活用されることはありません。

りんごちゃん
りんごちゃん
あまり活用されないならおすすめって言えなくない?
白川
白川
新たに改善された「スロー・ストキャスティクス」は分析に使えるからおすすめです!

スロー・ストキャスティクスは、「%D」と「SD(slow D)」の2本によって描かれます。

「SD」とは、「%D」のある日数間の移動平均のことです。

「SD」を利用することで「ファスト・ストキャスティクス」よりも感応度を小さくして反応を滑らかにすることができるのでおすすめです。

ストキャスティクスの活用法

ストキャスティクスの見方は大きく分けて3つあります。

%D単体で見る
  • %Dが80%以上だと「買われすぎ」つまり下落相場に反転すると考えられるので「Lowエントリー」
  • %Dが20%以下だと「売られすぎ」つまり上昇相場に反転すると考えられるので「Highエントリー」
%DとSDの位置関係で見る
  • %DがSDを下から上に抜けたら上昇相場に反転すると考えられるので「Highエントリー」
  • 上から下に抜けたら下落相場に反転すると考えられるので「Lowエントリー」
%ダイバージェンスで見る

実際に相場が新たに高値や安値をつけたとしても、ストキャスティクスは高値や安値の更新によってこれを確認できないことがあります。

これを「ストキャスティクスのダイバージェンス・パターン」といい、相場の天底が現れるサインとして活用することができます。

ダイバージェンスに関する詳細情報は、以下の記事でまとめています。

バイナリーオプションにおけるダイバージェンス活用法
バイナリーオプション取引でのダイバージェンスの活用法を紹介この記事では、バイナリーオプションにおけるダイバージェンスについて解説します。ダイバージェンスの活用法やどんな現象なのか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。...

なお、ストキャスティクスに関して詳しくまとめた記事もあるので、気になる方はチェックしてみてください。

ストキャスティクスを使った攻略法を解説
バイナリーオプション取引でのストキャスティクスの有効活用法とは?バイナリーオプション取引においてストキャスティクスは重要なテクニカル指標です。この記事では、ストキャスティクスの基礎知識から始め、計算式やチャート上での動きを解説します。さらに、80:20ルールやダイバージェンスを活用した使い方、他のインジケーターとの相性についても詳しく解説します。...

移動平均線

移動平均線とは
ある期間の価格の平均を線で繋いだ上で、ジグザグした価格変動のブレを慣らしトレンドの動向や強度を判断するためのテクニカルインジケーターのことをいいます。
特に長期と短期の2本の移動平均線を表示させて、線の向きと交わり方で相場の動向を予測することが多いです。

白川
白川
FXやバイナリーオプションに限らず、株価チャートなどのテクニカル分析にも使われる非常に有名で人気の分析手法です!

実は、一概に「移動平均線」とはいってもその種類はいくつかあり、例えば以下のとおりです。

移動平均線の種類
  • 単純移動平均
  • 加重移動平均
  • 指数平滑移動平均

これらは計算方法が異なります。

本記事では、最も基本となる「単純移動平均」について解説します。

「単純移動平均線(Simple Moving Average)」とは、ある期間の複数の終値の平均値を算出して期間をずらしながら線でつないだものをいいます。

移動平均線の活用法

対象期間が長い長期移動平均線は、トレンドを暗示する場合が多いです。

具体的には、「長期移動平均線が上を向いていると上昇トレンド、下を向いていると下落トレンドを表している」といわれています。

つまり、バイナリーオプションにおける(長期)移動平均線は次のようなサインとして活用することができます。

  • 上向きなら上昇傾向にあるから「Highエントリー」
  • 下向きなら下落傾向にあるから「Lowエントリー」

なお、移動平均線のおすすめ設定やさらに詳しい活用方法については、以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

バイナリーオプションにおける移動平均線を解説
バイナリーオプション取引における移動平均線の種類や最強設定を解説バイナリーオプション取引において移動平均線は重要な指標です。トレンドの方向性や転換点を把握し、エントリーやエグジットのタイミングを見極めるのに役立ちます。移動平均線の基本的な活用法や効果的なトレード戦略を解説します。...

CCI

CCIとは
CCIを日本語に訳すと「商品チャンネル指数」となり、元々は商品市場で使われていました。
簡単に説明すると、移動平均線と現在の価格との差が、過去のその差の平均と比較してどの程度の水準にあるのかを示しています。

CCIは%で表示されるもので、ここまで紹介してきたRSIやストキャスティクスのように100%の上限は設けられていないのが特徴です。

つまり、いくらでも大きくなるし小さくなる(負の値にもなる)ということになります

CCIの活用法

CCIの値に上限や下限はありませんが、テクニカル分析をするにあたって基準が設けられています。

それは±100という値です。

チャート画面に表示させると±100の部分にラインが引かれており、+100に近づきすぎると「上がりすぎ」、-100に近づきすぎると「下がりすぎ」となり反転の可能性が高まります。

つまり、バイナリーオプションにおけるCCIは次のようなサインとして活用することができます。

  • +100に近づいてくると上がりすぎなので下落トレンドに反転すると考えられ「Highエントリー」
  • -100に近づいてくると下がりすぎなので上昇トレンドに反転すると考えられ「Lowエントリー」

なお、CCIの導入方法や詳しい使い方については、以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。

CCIを利用したバイナリーオプション取引手法
バイナリーオプションにおけるCCI指標の導入と活用に関するノウハウバイナリーオプション取引におけるCCI指標について、CCIの概要や使い方、活用する際のメリットやデメリットについて詳しく解説します。また、CCIと相性が良いとされる他のインジケーターや、実際の取引での利用事例、MT4でのCCIの表示方法も紹介します。...

インジケーターはなぜ必要なのか?

インジケーターが必要な理由

続いては、バイナリーオプションで取引をするにあたって、「なぜインジケーターが必須なのか?」について解説します。

インジケーターが必須と言われる理由は次の2つです。

白川
白川
それぞれ詳しく見ていきましょう!

相場の動向を視覚的に読み取れる

インジケーターをチャート画面に設置すると、視覚的にその相場の価格の動向を捉えやすくなるというメリットがあります。

バイナリーオプションは短期的な取引がメインなので、できるだけ素早く価格の上下を予想してエントリーをする必要がありますよね?

そのため、価格の動向をパッと目で見て読み取ることができれば迅速なエントリーが可能になります

りんごちゃん
りんごちゃん
インジケーターが必須と言われる理由が分かるね!

自分なりのエントリールールを作ることができる

みなさんはバイナリーオプションでエントリーをするときの決め手やルールを作成していますか?

インジケーターを機能させるには「パラメーター」という数値を設定する必要があります。

そして、そのパラメーターに応じてインジケーターが線を描き、相場の動向や売買サインを示すという仕組みになっているのです。

そのため、

  • このインジケーターがこのようになったエントリーしよう!
  • あのインジケーターがこのようになったらエントリーをしよう!

というように、インジケーターを元にエントリールールを作って安定的な投資をすることができるのでおすすめです

元本を短期間で失わないためにも、節度を持ってルールに則ったエントリーをすることがバイナリーオプションでは求められます。

特に初心者の方は、常に冷静でいることが難しいと思うので、インジケーターを使って冷静な視点を持つ手助けをしましょう。

まとめ

バイナリーオプションを攻略するにあたって、インジケーターが必須である理由とおすすめのインジケーターを5つご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

最後に、インジケータについてもう一度おさらいしておきましょう。

ポイントおさらい
  • インジケーターはエントリーポイントを視覚的に掴むことができる
  • 自分の資金を無駄にしないようトレードルールを作る上でも非常に重要

あとは実践あるのみです。

白川
白川
まずはデモ取引からでいいのでインジケーターを利用して取引を始めてみましょう!

\無料のデモ口座で練習しよう!/

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です