手法検証

バイナリーオプションの順張り・逆張り手法を比較解説

バイナリーオプションの順張りと逆張り
この記事の対象者:バイナリーオプション上級者

本記事は、バイナリーオプションの具体的な取引手法に関する解説記事となっており、バイナリーオプションの上級者向けです。
この他にも、バイナリーで使える全手法について以下のリンク先でまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>バイナリーオプションの手法総まとめ!人気の鉄板手法はコレ

バイナリーオプションには、『順張り』『逆張り』の2種類の取引手法があります。

ただ、バイナリーオプション初心者の中には、

「順張りと逆張りの違いが分からない」
「どっちを使ったらいいか分からない」

という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、順張りと逆張りそれぞれの手法で勝つために必要な情報について解説していきます。

バイナリーオプションの順張りとは

順張りとは

まずは順張りがどういう取引方法かをおさらいしましょう。

順張りとは、価格の流れに沿った方向にエントリーする方法です。

順張りの基本
  • 価格が上昇している時はさらに上がると予想してHighエントリー
  • 価格が下落している時はさらに下がると予想してLowエントリー

順張りが有効な相場

順張りのトレードスタイルはトレンドに沿ったエントリーが基本です。

そのため、順張りが最も有効な相場は『トレンド相場』ということになります。

りんごちゃん
りんごちゃん
価格の流れに沿ってエントリーすればいんだね!

順張りが有効な時間帯

順張りはトレンド相場で最も有効になるので、エントリーするのに有効な時間帯もおのずと決まってきます。

そう、『トレンド相場になりやすい時間帯』ということですね。

りんごちゃん
りんごちゃん
具体的に何時頃なの?
白川
白川
一般的に、トレンド相場になる傾向が強いロンドンからニューヨーク時間(16時~21時)です!

この時間帯は取引量が多く、勢いを持った価格がレンジ相場を抜けてそのままトレンド相場へと突入しやすいのが特徴です。

バイナリーオプションで順張りエントリーするタイミング

順張りエントリータイミング

続いて、順張り手法を使う際のエントリーポイントについて解説します。

順張りのエントリーポイントとしては主に次の3つがあります。

白川
白川
それぞれ詳しく見ていきましょう!

インジケーターによるサインを狙う順張り

順張りは、相場が一方向に進むことを予想してエントリーするので、トレンド系のインジケーターが役に立ちます。

特に、次の3つは順張りと相性がいいです。

白川
白川
これらのインジケーターの売買サインを参考にしながらエントリーすると良いでしょう!

ラインブレイクを狙う順張り

順張りはトレンドに沿ってエントリーすると捉えることもできますが、ラインをブレイク(抜ける)し、そのままブレイクした方向に価格が進むのを利用する場合もあります。

狙い目としては、レンジをブレイクした時です。

この場合はそのままトレンドが発生することが多いので、順張りでエントリーすると勝ちやすくなります。

ただし、レンジブレイクを狙う際は、価格が再び戻ってブレイクに至らない「ダマシ」という現象があるので注意が必要です。

りんごちゃん
りんごちゃん
ダマシって何?
白川
白川
ダマシは「ノイズ」とも呼ばれ、瞬間的な値動きのことを言います!

ダマシ(ノイズ)については下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ハイローノイズ
ハイローオーストラリアでノイズを使った手法を実践してみた! この記事の対象者:バイナリーオプション上級者 本記事は、バイナリーオプションの具体的な取引手法に関する解説記事となっており、バイナ...

ローソク足のパターンに従い順張り

最後は、ローソク足のパターンを確認してエントリーする方法です。

ローソク足の形や組み合わせ、ヒゲの長さなどから相場の勢いを読んでエントリーします。

例えば、「大陽線・大陰線」は典型的ですし、同じ種類のローソク足が階段状に3つ並ぶ「赤三兵・黒三兵」なども順張りを活用できるパターンです。

白川
白川
ローソク足については以下の記事で詳しく解説しています!
バイナリーオプションのローソク足
バイナリーオプションにおけるローソク足の基礎知識や見方を簡単解説バイナリーオプション取引をする際、「ローソク足」というのはとても重要な指標になります。形や組み合わせで相場予想ができるので絶対に覚えておきましょう。この記事では、ローソク足の基礎知識やチャートの見方など徹底解説します。...

順張りに必要なテクニック

順張りに必要なテクニック

バイナリーオプションにおける順張りでは、「押し目買い」と「戻り売り」の2つのテクニックが重要になります。

押し目買いとは…

上昇トレンドの際に価格が一時的に下がる場面でHighでエントリーすることです。

戻り売りとは…

下降トレンドの際に価格が一時的に上がる場面でLowでエントリーすることです。

それでは、押し目買いと戻り売りを使った具体的な順張り攻略法について解説します。

白川
白川
ちなみに、この順張り攻略法で使用するインジケーターは次の5つです!
  • Prabolic SAR
  • ADX/DMI
  • 一目均衡表
  • ボリンジャーバンド(偏差3)
  • 移動平均線(期間60)

※ADX/DMIは表示しなくてもいいですが、トレンドの方向性と強弱を把握するために今回はリストに入れています。

順張りの押し目買い・戻り売りはトレンドの強弱を見分けるのがポイント

まずはじめに、相場がトレンド相場になっているかどうかを判断します。

見るのは、一目均衡表とローソク足の位置関係およびボリンジャーバンドの開き具合です。

具体的には次の通りです。

  • 一目均衡表の雲の上にローソク足がある場合:上昇トレンド
  • 一目均衡表の雲の下にローソク足がある場合:下降トレンド
  • ボリンジャーバンドのバンドが大きく開いている:値動きのあるトレンド相場
  • DMIの+DIが-DIより上にいる場合:上昇トレンド
  • DMIの-DIが+DIより上にいる場合:下降トレンド
  • ADXがチャート上部に位置している:値動きのあるトレンド相場

これらの条件と照らし合わせて、トレンドの強弱と方向性を確認します。

白川
白川
確認ができたら、エントリーポイントを探しましょう!

エントリーポイントはParabolicSARの転換ポイントを狙います。

ここで注意したいのは、トレンド転換を狙わないということです。

狙うのはあくまで、転換ポイントを狙った押し目買い、戻り売りでのエントリーです。

エントリーする時のルールは次の通りです。

エントリー時のルール
  • 上昇トレンド確認後にParabolicSARが上から下に転換したローソク足が確定したらHighエントリー
  • 下降トレンド確認後にParabolicSARが下から上に転換したローソク足が確定したらLowエントリー

ポイントはあくまで、相場全体を支配するトレンドと同じ方向にエントリーすることです。

ローソク足がトレンドに沿った方向に確定したか?

つまり、上昇トレンド中の押し目買い・下落トレンド中の戻り売りかどうかは、パラボリックSARが転換した2個目の白い点線が出るかどうかで判断します。

白川
白川
パラボリックSARの転換が起きたら、他のインジケーターでもトレンドの状況を確認しましょう!
  • 下降トレンドの場合⇨ボリンジャーバンドの開きと直近の安値をブレイクしたことが判断材料になる
  • 上昇トレンドの場合⇨ボリンジャーバンドの真ん中の20maで陰線から陽線へと反発していると次も陽線になる可能性が高い

一方、移動平均線と一目均衡表が上に流れていれば、相場が上昇トレンドになっていることが分かります。

ただし、ボリンジャーバンドが収縮していて転換ポイントが陰線で終わっていたりしたら、押し目かどうか判断しづらいのでエントリーは見送りましょう。

このように、不安材料がある場合はエントリーを見送ったり、次のローソク足が出るまで待つといった、相場からエントリーポイントを判断することが大切です。

なお、押し目買い・戻り売りについては以下の記事でさらに詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

バイナリーオプション押し目買い
バイナリーオプションの押し目買い・戻り売りの取引手法を解説この記事では、バイナリーオプションにおける「押し目買い」と「戻り売り」に関して解説します。どんなポイントで「押し目買い」や「戻り売り」を狙っていけばいいのか、見極めのポイントなど具体的に解説していきます。...

バイナリーオプションの逆張りとは

逆張りとは

バイナリーオプションにおける逆張りとは、現在の値動きの方向に逆らって逆方向にエントリーをする手法です。

逆張りの基本
  • 価格が上昇している時に下がると予想してLowエントリー
  • 価格が下落している時に上がると予想してHighエントリー

逆張りが有効な相場

逆張りを攻略するのに有効な相場は『レンジ相場』です。

りんごちゃん
りんごちゃん
レンジ相場って何?
白川
白川
一定の値幅を往復する相場環境のことで、「ボックス相場」や「レンジトレンド」とも呼ばれます!

逆張りはレンジ相場の天井圏や底値圏に到達した時にに反対方向へエントリーするのが基本です。

そのため、ローソク足の実体が小さく値動きのない相場や、値動きに方向性のあるトレンド相場などの天井と底値が不明確な相場に逆張りは向きません。

白川
白川
トレンドが発生しているような相場では逆張りではなく順張りでエントリーしましょう!

逆張りが有効な時間帯

実は、レンジ相場になりやすい時間帯というものがあります。

ずばり、レンジ相場になりやすい時間帯とは・・・

東京市場の開いている9時~17時です。

というのも、東京市場は市場参入者がアジアに限定されるので、大きな値動きが起こりにくい傾向にあります。

そのため、東京時間では相場に影響を与える大きなニュースや材料がない限りはレンジ相場になりやすいのです

りんごちゃん
りんごちゃん
それなら、日中の間はだいたい逆張りが有効ということだね!
白川
白川
日中でなくてもレンジ相場になることはありますよ!

東京市場が閉まる時間帯に、参加者が最も多いロンドン市場とニューヨーク市場が順に開きますが、ニューヨーク市場が開いてからは、重要な経済指標や材料がないとレンジ相場になることがあります。

バイナリーオプションで逆張りエントリーするタイミング

逆張りエントリータイミング

続いて、逆張りでエントリーする基準をご紹介します。

基本的なものには次の3つがあります。

白川
白川
それぞれ詳しく見ていきましょう!

インジケーターによるサインを狙う逆張り

逆張りでエントリーする際に使えるインジケーターとして代表的なものとしては、次の3つがあります。

これらのインジケーターでは、反発するとされる売買サインがあるので、それを参考にしながら逆張りでエントリーすると良いでしょう。

白川
白川
ちなみに、ハイローオーストラリアで逆張りをする際は「相場の買われすぎ・売られすぎ」を数値化したオシレーター系のインジケーターが役に立つことが多いです!

ラインによる反発を狙う逆張り

相場には意識されている価格帯や安値高値の基準があります。

これらのライン付近でも相場が反発しやすいので、逆張りのエントリーチャンスと言えます。

ローソク足のパターンによる反発を狙う逆張り

順張りでもローソク足は役立ちますが、逆張りでエントリーするチャンスも教えてくれます。

例えば、上ヒゲが長い場合、一時的に価格が高騰したにも関わらず、最終的には売り圧力が勝って価格が押し戻されたことを意味します。

長い上昇トレンド後にこのような上ヒゲが長い陰線が出現すると、下落トレンドに転じるというサインになります。

逆に長い下降トレンドの後に下ヒゲが長い陽線が出現すると、上昇トレンドに転じるというサインです。

白川
白川
ローソク足から得られる情報は多いので、見逃さないようにしましょう!

バイナリーオプションの逆張りに必要なテクニック

逆張りに必要なテクニック

何度も言いますが、逆張りをするならレンジ相場が有効です。

ということは、逆張り手法を行う場合は天井や底値を判断する方法が重要になるということです。

ここでは、天井や底値を判断するのに欠かせない「水平ライン」を使ったテクニカル指標について解説します。

逆張りのテクニカル指標「水平ライン」の考え方

水平ラインを引くことで、相場を上から押さえつけたり下から支えたりする値動きが分かりやすくなります

水平ラインを引くポイントは、「どの価格帯が意識されているか」を考えることです。

その水平ラインが、上から相場を押さえつけるレジスタンスラインや下から相場を支えるサポートラインになります。

そして、このレジスタンスラインやサポートラインにローソク足が触れて、反発したポイントがバイナリーオプションで逆張りをするチャンスです。

白川
白川
水平ラインを引くことで意識されている価格帯が分かるのです!
りんごちゃん
りんごちゃん
その価格帯でローソク明日が反転したら逆張りするポイントになるというわけだね!

順張りと逆張りはどっちがいいの?

順張りと逆張り
りんごちゃん
りんごちゃん
結局、ハイローオーストラリアで取引するなら順張りと逆張りどっちがいいの?
白川
白川
個人的は逆張りをおすすめします!

ここでは、逆張りをおすすめする理由について解説します。

バイナリーオプションとFXの大きな違いは、バイナリーオプションはエントリーした時点で判定時刻が決まっていることです。

先ほどもお話しした通り、トレンド相場の場合、たしかに価格は一方向に進みますが、トレンドを短時間に区切って拡大してみると、価格は反発を繰り返しながら一方向に進んでいることが分かると思います。

つまり、上昇トレンドが発生したからといってHighでエントリーしても、エントリー直後に一時的に反発して負けてしまうということもよくあるのです。

これに対して、逆張りはいくつかの条件が重なることに注目すればいいのでとても考えやすいのです。

白川
白川
つまり、バイナリーオプションは逆張りと相性がいい投資だと言えるのです!

まとめ

順張りと逆張りについて、それぞれの特徴やエントリータイミングについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?

もう一度、記事の内容をおさらいしておきましょう。

要点まとめ
  • 順張りはトレンド相場になりやすいロンドン時間からニューヨーク時間(16時から21時)が有効
  • 逆張りはレンジ相場になりやすい東京時間(9時から15時)が有効
  • バイナリーオプションは逆張りと相性が良い
白川
白川
当サイトでは、まだだまだたくさんの手法について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
カテゴリー4
バイナリーオプションの手法総まとめ!人気の鉄板手法はコレバイナリーオプションには、様々な取引手法があります。それらの手法の中から自分に合ったものを見つけて検証することで、自分なりの手法が確立してきます。この記事では、人気の鉄板手法やその他の取引手法を余すことなくご紹介します。...

\まずはデモ取引から挑戦!/

この記事を書いた人(管理人)

白川 雄太

こんにちは!白川です。

私は医療系のお仕事に従事する傍ら、副業でバイナリーオプションに挑戦中です。はじめこそは大赤字でしたが、現在では月に10~30万円ほどの安定した収入を上げ続けています。
億トレーダーとはいきませんが、それなりに稼げるメソッドは確立しているつもり(笑)なので、ぜひとも当サイトを使い倒しちゃってください!

バイナリーオプションの手法選びに困ったら・・・
当サイトイチオシの”勝てる”手法一覧
順張り・逆張り
RSI
両建て
移動平均線
5分取引
モンテカルロ法
EXT法
ノイズ
仲値ゴトー日
ゴールド取引
CCI
フィボナッチ
ストキャスティクス
MACD
バンドウォーク
ゴールデンクロス
ボリンジャーバンド
平均足
グッドマン法
パーレー法
白川術
仮想通貨
ダイバージェンス
押し目買い・戻り売り
ナンピン
スキャルピング
マーチンゲール
1分取引

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です