バイナリーオプション攻略

バイナリーオプションにおけるMACDの活用方法や注意すべきポイント

バイナリーオプション取引で勝率を上げるには、MT4やMT5でインジケーターを使って分析する必要があります。

ただ、バイナリーオプション取引で使えるインジケーターはかなりの種類があるため、どれを使って分析すればいいのか、また、どうやって分析していいのか分からない方も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめしたいのが「MACD」です。

りんごちゃん
りんごちゃん
パソコンか何かかな?
白川
白川
それはMACだね…

MACDを活用することで、今の相場の強さ(勢い)を知り、トレンドの継続を見分けられるようになります。

そこで今回は、エントリーポイントを見極めるのに便利なMACDについて分かりやすく解説します。

\取引手法を試すなら無料のデモ取引がおすすめ!/

MACDとは

MACDとは
トレンド系とオシレーター系の両方の特性を持つ移動平均線を改良して考案されたテクニカル指標です。

白川
白川
トレンド発生時に効果的なインジケーターで、バイナリーオプションではよく使われています!

MACDの構成と計算式

MACDは、「MACD線」と言われる棒グラフと「シグナル」と言われる線で構成されています。

macdチャート

MACDの計算式は、以下の通りです。

  • MACD(マックディ線)=12日EMA-26日EMA
  • シグナル=MACDの9日EMA

EMAとは
指数平滑移動平均線。
通常の移動平均線(SMA)を改良し、直近のデータにより比重をおいて平均したもので、過去のデータの比重を少しずつ減らして算出されたものです。

なお、移動平均線については以下の記事で詳しく解説しているので、併せて参考にしてみてください。

バイナリーオプションにおける移動平均線を解説
バイナリーオプション取引における移動平均線の種類や最強設定を解説バイナリーオプション取引において移動平均線は重要な指標です。トレンドの方向性や転換点を把握し、エントリーやエグジットのタイミングを見極めるのに役立ちます。移動平均線の基本的な活用法や効果的なトレード戦略を解説します。...

MACDの活用方法

バイナリーオプションやFXでのMACDの活用の仕方には、主に次の2つがあります。

白川
白川
それぞれ詳しく解説します!

トレンドの強さの見極め

MACDをトレンドの強さを見極めるために使用します。

着目ポイントは、MACDラインが真ん中の0点より上にあるか?下にあるか?です。

それぞれの場合で、次のようなことが言えます。

  • 0点より上にある場合⇒上昇方向の流れ
  • 0点より下にある場合⇒下降方向の流れ
白川
白川
上記のように判断できる材料はMACDの計算式にあります!
MACDの計算式

MACD(マックディ線)=12日EMA-26日EMA

この計算式からも分かるように、2つの異なる期間のEMA(移動平均線)の差を表したのがMACDです。

ということで、次のようなことが言えます。

相場が上昇方向に進みだすと、まず期間の短い12日EMAの数値が大きくなります(より短い期間のEMAのほうがローソク足に引っ張られて動く)。

次に、26日EMAが少し遅れて反応して上向きに進みます。

白川
白川
こうなると、12EMAとの差は開き、MACDの値が大きくなります!

価格の上昇が急であればあるほど、この2本のEMAの差は大きくなり、MACDの値も大きくなるので、MACD線の角度が急であるほど価格の上昇の力が強い(上昇の勢いが強い)と判断できます

macdチャート

なお、価格の下落の力が強い場合は、これとは逆にMACD線が急な角度で下方向に進みます。

売買のポイントの見極め(どちらかというとFX向け)

FXよりの手法になりますが、MACDをエントリーポイントとして活用する方法もご紹介します。

MACDを使った場合、売買のサインは以下の通りになります。

  • 買いサイン:MACD線がシグナル線を下から上へクロス(ゴールデンクロス)
  • 売買サイン:MACD線がシグナル線を上から下へクロス(デッドクロス)

なお、バイナリオプション取引におけるゴールデンクロスやデッドクロスについては、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

ゴールデンクロスとデッドクロス
バイナリーオプションにおけるゴールデンクロスとデッドクロスの戦略的活用法バイナリーオプション取引におけるゴールデンクロスとデッドクロスはトレーダーにとって重要なシグナルです。この記事では、その重要性や使い方、トレンド確認や相場転換への活用方法について詳しく解説します。...
macdチャート

特に、次のような条件が揃うと、根拠はより強くなります。

  • 買いサイン:0点のラインより上で発生
  • 売りサイン:0点のラインより下で発生

もう一つ、売買サインとしてよく活用されるのが、「MACD線と0点のラインとのクロス」で、サインとしては次の通りです。

  • 買いサイン:MACD線が0点のラインを下から上へクロス(ゴールデンクロス)
  • 売りサイン:MACD線が0点のラインを上から下へクロス(デッドクラス)

ここで、MACD線と0点のラインクロスがトレンドの継続を表す理由について深堀りしていきます。

もう一度、MACDの計算式を思い出してみましょう。

MACDの計算式

MACD(マックディ線)=12日EMA-26日EMA

白川
白川
この式の意味するところは次の通りです!

MACD線と0点がクロス=12日EMAと26日EMAの差がゼロ=12日EMAと26日EMAがクロス

期間の違う移動平均線がクロスするポイントは「強いトレンドの発生」を示します。

白川
白川
つまり、MACDセント0点のクロスはトレンドの継続を示しており、売買のポイントとして活用できるというわけです!

MACDのダイバージェンス【応用編】

ダイバージェンスとは
価格が上昇しているにも関わらずMACDの値が下がっている、価格が下落しているにも関わらずMACDの値が上がっている状況を指します。

白川
白川
「逆行現象」とも呼ばれます!

逆行現象とも呼ばれるダイバージェンスに関しては、以下の記事でより詳しく解説しているので、併せて参考にしてみてください。

バイナリーオプションにおけるダイバージェンス活用法
バイナリーオプション取引でのダイバージェンスの活用法を紹介この記事では、バイナリーオプションにおけるダイバージェンスについて解説します。ダイバージェンスの活用法やどんな現象なのか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。...

通常、価格とMACDの動きは連動しています。

つまり、価格が上がればMACDの値も上がり、価格が下がればMACDの値も下がるというわけですね。

しかし、例外的に価格が上昇しているにも関わらずMACDの値が下がっている、価格が下落しているにも関わらずMACDの値が上がっているという状況が起きることがあります。

白川
白川
これを、ダイバージェンスと言います!
りんごちゃん
りんごちゃん
MACDの値と価格が逆行しているから「逆行現象」なんだね!

下のチャートをご覧ください。

macdチャート

ダイバージェンスが発生しているチャートですが、次のように価格が動いているのが分かります

  1. 価格は上昇
  2. MACDは下落
  3. その後、価格も下落

このように、MACDのダイバージェンスを価格が反発するポイントとし、逆張りをするタイミングに使うことができます。

白川
白川
もちろん、ダイバージェンスは価格が上昇する場合にも使えます!

バイナリーオプションでMACDを活用する際の注意点

トレンド発生時には非常に有効なMACDですが、気を付けるべきこともあります。

特に、次の3点は頭に入れておきましょう。

白川
白川
それぞれ詳しく解説します!

レンジ相場では使えない

MACDは基本的にトレンドが発生しているか?トレンドの強さはどうか?といったように、トレンド相場において活用する指標です。

そのため、トレンドが発生しないレンジ相場でバイナリオプションをやろうとする際には、あまり役に立ちません。

相場に勢いがないレンジ相場で、ゴールデンクロスやデッドクロスのサインが出ても、先ほど説明したような動きを見せないことはよくあります。

白川
白川
MACDを利用する場合は、他のインジケーターや普段使っているローソク足よりも上位のローソク足でトレンドの強弱を把握するようにしましょう!

なお、バイナリオプションにおけるローソク足の基礎知識については、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

ローソク足について解説
バイナリーオプションにおけるローソク足の基礎知識や見方を簡単解説バイナリーオプション取引をする際、「ローソク足」というのはとても重要な指標になります。形や組み合わせで相場予想ができるので絶対に覚えておきましょう。この記事では、ローソク足の基礎知識やチャートの見方など徹底解説します。...

大きな局面で見る

MACDは順張りでエントリーする際に使うのが最も適した使い方です。

りんごちゃん
りんごちゃん
ダイバージェンスを利用すれば逆張りエントリーでもいけるよね?
白川
白川
たしかにそうですが、MACDと価格の動きにはタイムラグがあるので、取引時間内に価格が動かない場合もあります!

そのため、MACDは次のように使うのが最も有効です。

  • 順張りの取引の様子見に使う
  • 順張りでの新たなエントリーをしないようにするという形で損失を減らすために使う

もし、順張りや逆張りについて詳しく知りたいという方は、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

バイナリーオプションの順張りと逆張り手法を比較!有効相場を解説バイナリーオプションには、順張りと逆張りの2種類の取引手法があります。ただ、バイナリーオプション初心者の中には、「順張りと逆張りの違いが分からない」という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、順張りと逆張りそれぞれの手法で勝つために必要な情報について解説していきます。...

他の指標と併用する

これはどのテクニカル指標にも当てはまることですが、MACDだけで全てのリスクを回避することはできません

より高い勝率を目指すなら、やはり、複数のインジケーター(テクニカル指標)を活用して他の予想も立て、複合的に相場を見る必要があります。

バイナリーオプションで使えるおすすめインジケーター
バイナリーオプション取引に有効なインジケーター5選バイナリーオプション取引において適切なインジケーターの選択は重要です。この記事では、バイナリーオプション取引で特におすすめのインジケーターを厳選してご紹介します。また、インジケータの重要性についても詳しく解説します。...

MACDの設定方法

最後に、MT4にMACDを挿入する方法を簡単にご紹介します。

なお、MT4の詳しい使い方については、以下の記事で解説しているので、併せて参考にしてみてください。

バイナリーオプションのMT4を解説
MT4のダウンロード手順やバイナリーオプション取引での使い方バイナリーオプションで取引しているトレーダーのほとんどが使っていると言ってもいいのが『MT4』です。この記事では、バイナリーオプショントレードには必須のMT4のダウンロード方法や使い方、おすすめMT4をご紹介します。...
白川
白川
とても簡単ですよ!

まず、MT4を起動して、MT4の画面上部にある「挿入」から「インディケーター」→「オシレーター」→「MACD」の順にクリックします。

MACD挿入

短期EMA・長期EMAにはローソク足何本分を計算に用いるかを設定します。

MACD挿入

最後に「OK」をクリックすれば完了です。

まとめ

MACDを活用したバイナリーオプションの手法について解説しましたが、いかがだったでしょうか?

MACDはトレンドの強弱の把握やゴールデンクロス・デッドクロスを用いてのエントリーポイントの見極めに使えます。

また、他のインジケーターと併用することで、ご自分の手法が今の相場にあっているかも確認できます。


当サイトでは、MACDの他にも様々なインジケーターを用いた攻略法について解説しています。以下の記事の中から気になるインジケーターがあればチェックしてみてください。

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です