バイナリーオプション攻略

バイナリーオプションでモンテカルロ法は有効?メリットやデメリット解説

バイナリーオプションのモンテカルロ法を解説

こんにちは!シラブロ管理人の白川(@yuta_sirakawa00)です。

バイナリーオプションには様々な手法が存在し、中には少し変わったものもあります。

例えば、「モンテカルロ法」をご存じでしょうか?

モンテカルロ法とは
勝敗に応じて掛け金を引き上げていく手法のこと。

もともとはギャンブルに使われる手法です。

この記事では、バイナリーオプションにおいてモンテカルロ法が有効な手法なのかどうか解説していきたいと思います。

白川
白川
手法を試すならいきなり本番で試すのではなく、デモ取引で試すのがおすすめです!

\手法を試すなら無料のデモ取引がおすすめ!/

モンテカルロ法とは何か?

冒頭でもご紹介しましたが、モンテカルロ法は勝敗に応じて投資額を上げていく方法です。

似たような手法にマーチンゲール法がありますね。

マーチンゲール法の解説
バイナリーオプションのマーチンゲール法は禁止?何回まで取引できる?バイナリーオプションでマーチンゲール手法を使うと、分析の必要がなく高い勝率をあげられるので、いまだにマーチンゲール法を用いた必勝法がネットでは紹介されています。バイナリーオプションにマーチンゲール法は必要なのか?一緒に考えてみましょう。...

この時点でピンとくる人もいるかと思いますが、モンテカルロ法はマーチンゲール法と同じくお金がたくさんあることが前提になる手法です。

モンテカルロ法には次のような明確な取引ルールがあります。

  1. 数列を作る→(1,2,3)
  2. 両端の数字の和を賭ける→1+3=4,000円
  3. 勝った場合→両端の数字を消して2に戻る
  4. 負けた場合→数字の和を整列に追加(1,2,3,4)して2に戻る
  5. 数字がすべて消えるか、1つになれば終了

以上がモンテカルロ法のルールです。

続いて、実際の取引流れを見てみましょう。

はじめの掛金を4,000円にすると、次の数列になります。

(1,2,3)→1+3=4,000円

負けたとすると、数列に4を追加して次の掛金を出します(損益:-4,000円)。

(1,2,3,4)→1+4=5,000円

次の取引にも負けると、数列に5を足してその数列の両端の数字を足すので掛金は6,000円になります(損益:-9,000円)。

(1,2,3,4,5)→1+5=6,000円

次に勝つと掛金は6,000円です(損益:-3,000円)。

(2,3,4)→2+4=6,000円

この取引で負けると数字は増えます(損益:-9,000円)。

(2,3,4,6)→2+6=8,000円

この取引に勝つと両端の数字を消すので次の通りです(損益:-1,000円)。

(3,4)=3+4=7,000円

これで勝つと残った数字はなくなるので終了です。

りんごちゃん
りんごちゃん
つまり、利益は-1,000円+7,000円で6,000円だね!
白川
白川
逆に負けると(3,4,7)になるので次の掛金は1万円です(損益:-8,000円)!

これで勝利すれば、数字は4だけが残り終了で利益は2,000円になります。

このように、モンテカルロ法は最終的には勝つようになっています。

ため込んだ損失を一つの取引で逆転できるところは、マーチンゲール法と似ていますね。

モンテカルロ法のメリット

ギャンブル臭がぷんぷんしますが、モンテカルロ法のメリットは何か考えてみましょう。

モンテカルロ法のメリットとして一番に挙げられるのが、特に何も考えなくて取引できるという点です。

りんごちゃん
りんごちゃん
足し算さえできれば掛金も自動的に決まるから楽だよね!
白川
白川
バイナリーオプション初心者や相場経験が浅い人でも使えます!

もう一つのメリットは、先ほどもちょこっと書きましたが、勝った時に大きく稼げることです。

モンテカルロ法は、負けた場合に必ずその金額以上の取引を行うことになるので、一度勝つだけでこれまでの負け分を取り戻せるのです。

バイナリーオプションで勝つ確率は50%なので、連続して取引して負け続けることは考えにくいです。

そのため、かなりの確率で利益を得られるとも考えられます。

当サイトでは、バイナリーオプション取引の勝率を上げる方法についても解説しているので、以下の記事を参考にしてみてください。

バイナリーオプションの勝率を上げる方法
バイナリーオプションの勝率を上げる6つの方法と損益分岐点を解説バイナリーオプションで、「なかなか勝率が上がらない…」とお困りの方はいませんか?バイナリーの勝率を上げる方法は意外とシンプルです。この記事では、バイナリーオプションの損益分岐点の解説やバイナリーの勝率を上げる方法について解説します。...

モンテカルロ法のデメリット

りんごちゃん
りんごちゃん
モンテカルロ法って理論上は絶対に勝てるよね?
白川
白川
理論上はそうですが、はっきり言ってあまり推奨はしません!

モンテカルロ法の最大のデメリットは、たくさんお金がいるという点です。

モンテカルロ法では、負けた場合、次の取引は負けた額以上にリスクがあります。

そのため、負けが続くと取引を続けられなくなります。

ここで怖いのが、負けを取り戻そうと際限なく続けてしまうことです。

資金の上限を決めている場合はその分の損失で済みますが、「気付けば、お金がなくなってた!」ということにもなりかねません…。

負けたら掛金を2倍にするマーチンゲール法ほどリスクは大きくありません。

しかし、モンテカルロ法は数字が1つになるか失くなるまで続ける必要があるので、負け続けると取り返すまでに時間がかかるのです。

モンテカルロ法はバイナリーオプションで有効か?

結論から言うと、モンテカルロ法はバイナリーオプション初心者にはおすすめしません。

というのも、モンテカルロ法を有効活用するコツは勝率の高いエントリー方法を体得しておく必要があるからです。

バイナリーオプションはプロでも勝ち続けることはできません。

ただ、勝率が高いエントリー方法を知っていれば、モンテカルロ法を活用することで損失を取り戻すことは十分可能でしょう。

とはいえ、バイナリーオプション初心者の場合、勝つエントリー方法をそもそも体得していない人がほとんどです。

もしモンテカルロ法で負けが4回続いたら、それだけで損失は3万円になります。

りんごちゃん
りんごちゃん
たったの4回で3万円が消えちゃうのか…
白川
白川
勝てるエントリー方法を知らないとこの損失はさらに膨らみます!

マーチンゲール法ほどではないにせよ、リスクが大きいのです。

バイナリーオプションにおけるエントリーポイントの探し方について、以下の記事で解説しているので、しっかりと目を通してみてください。

バイナリーオプション取引のエントリーポイントの探し方
バイナリーオプション取引のエントリーポイントの探し方バイナリーオプション取引をする際にエントリーポイントを意識していますか?変に小手先のテクニックを学ぶより、エントリーポイントの理解を深めるほうが有効です。この記事では、バイナリーオプションのエントリーポイントの見極め方について解説します。...

まとめ

バイナリーオプションで勝つには、一つの手法を貫き通すことが重要です。

その点を踏まえると、モンテカルロ法で損失を出した場合、それを取り戻すまでにたくさんのお金が必要になるのであまりおすすめはしません。

ただ、一発当てた時の利益は大きいので、まったく使わないというのもちょっともったいない気はしますよね?

そこで、次のことを念頭に置いてモンテカルロ法を使ってみるのもおすすめです。

  • 資金の上限を決める
  • ペイアウト率の高い取引方法を選ぶ
  • トレンド相場を選ぶ

これを守れば、バイナリーオプション初心者でもモンテカルロ法で利益を得ることは可能でしょう。

白川
白川
冒頭でもお話したいように、手法はデモ口座で1度試してみるのがおすすめです!

\手法を試すなら無料のデモ取引がおすすめ!/


当サイトでは、モンテカルロ法以外にも様々な手法について解説しています。以下から気になる手法があればチェックしてみてください。

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です