バイナリーオプション攻略

バイナリーオプションの仲値ゴトー日手法とは?妄信するのは危険!

バイナリーオプションの仲値ゴトー日手法を解説
この記事で分かること
  • 仲値ゴトー日手法とは?
  • バイナリーで仲値ゴトー日手法は有効なのか?
  • 仲値ゴトー日手法はアノマリー?

こんにちは!シラブロ管理人の白川(@yuta_sirakawa00)です。

バイナリーオプションには様々な手法が存在し、中にはかなりマニアックなものもあります。

例えば、仲値ゴトー日手法というバイナリーオプションの手法をご存じでしょうか?

「仲値ゴトー日手法は高確率で勝てる!」なんて言われたりしますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

そこで今回は、仲値ゴトー日手法がバイナリーオプションにとって有効な手法なのか徹底解説していきます。

白川
白川
バイナリーには無料で利用できるデモ取引口座があるので手法を試すならまずはデモを利用しましょう!

\無料で取引体験ができる!/

仲値ゴトー日手法とは?

仲値ゴトー日手法とは
仲値トレードを一般企業や銀行が実需取引を行うゴトー日(5や10のつく日)に行い、より確実性を上げようという手法のことです。

白川
白川
もともとはFXで用いられる手法です!

さらに詳しく解説します。仲値ゴトー日手法は次の2つの要素を掛け合わせた手法です。

  • 仲値トレード
    仲値発表(9:55)に合わせてドル高になる傾向を狙う。輸出企業などが行う、ドル買いに伴うドル高傾向を利用する取引方法です。
  • ゴトー日
    実需取引が盛んな5、10のつく日。実需取引とは貿易取引や両替など一定の経済活動の必要性から行われる投機目的ではない取引

仲値(なかね)とは、金融機関で顧客が外貨を売買する際の基準レートのことです。

白川
白川
「銀行が毎朝9:55にその日の為替の基準価格を決めている」とざっくり覚えておくといいでしょう!

バイナリーオプションで重要になってくるのは、仲値が決まる9:55に向けて行われるドル買いによるドル高円安が、9:55以降には一斉に行われるドル売りによるドル安円高の傾向が傾くということです。

チャート的には次のようになります。

仲値ゴトー日手法のチャート

つまり、バイナリーオプションにおける仲値ゴトー日手法とは、仲値とゴトー日が重なるタイミングでHIGHエントリーして勝率を上げようという手法です。

仲値ゴトー日手法では、以下の3つがポイントになります。

  • 仲値が決まる9:55に向けてドル高になることが多い
  • ドル高になる傾向を狙って9:55に向けてHighエントリーを行う
  • 実需取引が盛んになるゴトー日(5、10のつく日)に取引を行うことで確実性を上げる

なお、ゴトー日とは具体的には、毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日(月末日)で、ゴトー日が土日や米国祝日の場合は直前の平日に前倒しされます。

りんごちゃん
りんごちゃん
仲値にむけてHIGHエントリーするだけでいいなら、簡単に勝てそうだね!
白川
白川
そんなに簡単ではないけどね!

仲値ゴトー日手法だけではバイナリーで勝てない?

たしかに、仲値ゴトー日手法で儲けられるなら、こんなに簡単な話はありません。

しかし、残念ながらこの手法、そんなに信ぴょう性はないと僕は考えています。

その理由をここでは解説します。

仲値ゴトー日手法の有効性をデータで検証

結論から言うと、仲値ゴトー日手法はバイナリーオプションではあまり役に立ちません。

参考までに2019年の仲値・ゴトー日におけるドル円の推移をまとめてみました。

9:00→9:55 9:30→9:55 9:55→10:10 10:10→10:25
ドル高円安になった日(割合) 30日/71日
(42.25%)
38日/71日
(53.52%)
34日/71日
(47.89%)
34日/71日
(47.89%)
ドル安円高になった日(割合) 41日/71日
(57.75%)
33日/71日
(46.48%)
37日/71日
(52.11%)
37日/71日
(52.11%)

ご覧の通り、9時からの55分間で実際にドル高に推移したのは1年のうち半分以下です。

ここ数年の傾向では、むしろ円安になることはあまり多くはありません。

このことから、仲値ゴトー日手法はあまり根拠のない手法であることが分かります。

白川
白川
ごり押ししている人は本当にバイナリーオプションで買ってるのかな?とさえ思ってしまいます・・・

仲値ゴトー日手法はアノマリー?

バイナリーにも当てはまるアノマリーについて

これまでお話しした通り、仲値ゴトー日手法は合理的な根拠が乏しいので、僕としては仲値ゴトー日手法は「アノマリー」だと考えています。

アノマリーとは
合理的な理由はないが投資家に共有される事象のこと。
経験則を基づいた「当たる」というはっきりとした理論的な根拠がないマーケットの流れで、投資家の間で噂として広まっているものです。

りんごちゃん
りんごちゃん
「こんなときは円高になる」とか根拠がないものはほとんどアノマリーというわけだね!
白川
白川
本当かどうかはデータで検証してみる必要があります!

バイナリーオプションにも当てはまる世界のアノマリー

せっかくアノマリーについて触れたので、仲値ゴトー日手法とはあまり関係ないですが、有名なアノマリーをご紹介したいと思います。

【ジブリの呪い】

ジブリが金曜ロードSHOW!で放映されると東京市場の為替相場で円高が起こる。WSJ(Wall Street Journal)に掲載されて2013年頃から有名になったアノマリーです。

【節分天井・彼岸底】

株式相場の経験則のひとつで、新春相場が始まる2月上旬の節分時期になると高値をつけて、企業の決算が集中する3月中旬の彼岸時期になると安値をつけるというアノマリー。

【2日新甫(しんぽ)】

その月の取引初日が1日ではなく2日から始まる月は、相場が荒れる傾向にあるというアノマリーです。

ちなみに、3日から取引が始まる場合は3日新甫と言います。

【4月効果】

日本の企業では年度初めとなるので決算が終わり、さらに、ゴールデンウイークで日本人の海外旅行が増えるので、円安になりやすいというアノマリーです。

【Sell in May】

5月は株が売られてやすくなるため、為替もつられて円高傾向になりやすいというアノマリーです。Sell in Mayはウォール街の相場格言の一つで、「株は5月に売れ!」ということを示唆したものです。

このほかにも、月ごとで次のようなことが言われています。

春のアノマリー
3月 日本の輸出企業が本決算を迎え、外貨を円転換するため円高になる
4月 日本企業の年度初めで3月とは逆に円安となりやすい
5月 GW時期は海外旅行者が増加し、円を外貨に変えるため円安傾向になる
夏のアノマリー
6月 転換時期でGW後に円高となった傾向が円安に転換する事が多い
7月 株がサマーラリーで上げることが多く、リスクオンの円安になりやすい
8月 8月末に行われる米国債券の利払いの影響で円高ドル安傾向となる
秋のアノマリー
9月 欧米企業の決算期となり、外貨資産をドルに換えるためドル高になる
10月 世界的な株価の急落が多く、米株が下がると円高になりやすい
11月 9月~11月は同じ方向に動きやすいとされている。特に10月と11月
冬のアノマリー
12月 欧米企業の決算期となり、外貨資産をドルに換えるためドル高になる
1月 1月1周目がドル安の場合、1月全体もドル安になる傾向がある
2月 米国債券の利払いがあるためドル安になりやすい

世の中には有名なものから内輪のものまでたくさんのアノマリーがあります。

アノマリーを耳にした場合は、「そういう傾向があるんだな…」くらいに考えましょう。

白川
白川
間違っても真に受けてそれを基準にトレードしたりしないように気をつけましょう!

まとめ

バイナリーオプションにはたくさんのアノマリーがあります。

その中には、仲値ゴトー日手法のようにまことしやかにごり押しされているものもあるので、きちんとデータをとって検証する必要があります。

仲値ゴトー日手法に限らず、ネット上に転がっている攻略法や必勝法の多くが基本的に再現性に乏しい『勝てない戦術』です。

白川
白川
投資は職人の世界と似ています!
りんごちゃん
りんごちゃん
急にどうしたの(笑)職人の世界ってどういう意味?
白川
白川
要は、勝てる戦術は転がっているのではなく「盗むもの」です!

アノマリーに頼らずとも、当サイトでは仲値ゴトー日手法以外にも様々な手法について解説しています。以下から気になる手法があればチェックしてみてください。

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です