バイナリーオプション攻略

バイナリーオプション取引のナンピンを解説!損切に使える?

バイナリーオプションのナンピン手法を解説
この記事の要約
  • ナンピンって何?
  • バイナリーでナンピンをおすすめしない理由
  • ナンピンを利用する際のポイント

こんにちは!シラブロ管理人の白川(@yuta_sirakawa00)です。

バイナリーオプションの手法は、王道なものから超マニアックなものまで様々です。

今回紹介する「ナンピン」は、かなりマニアックな手法ですが、気になっている方も結構いるようです。

そこで、バイナリーオプションにおけるナンピン手法について分かりやすく解説します。

白川
白川
ちなみに、取引手法を試すなら無料のデモ取引口座がおすすめですよ!

\手法を試すなら無料のデモ取引がおすすめ!/

ナンピンとは?

りんごちゃん
りんごちゃん
ナンピンって聞き慣れないね…
そもそも何語なの?
白川
白川
ナンピンはれっきとした日本語で「難平」と書きます!

漢字で書くとなんとなく意味が分かるんじゃないでしょうか?

ナンピンとは
「難を平らにする」つまり「損失を平均化する」ことを意味します。

そういうと聞こえはいいですが、一方で、ナンピンには「愚か者の手法」という意味もあります。

愚か者の手法と聞くと使うのを躊躇ってしまいそうな名前ですが、実際は初心者でも扱える簡単な手法です。

次章からはバイナリーオプションにおけるナンピン手法について詳しく解説していきます。

バイナリーオプションにおけるナンピンの手法

実は、ナンピンはバイナリーオプション初心者でもすぐにできてしまうほど簡単な手法です。

また、ナンピンはもともとバイナリーオプションの手法ではなく株やFXで用いられる手法です。

ということで、FXを例に出してナンピンについて解説しますね。

例えば、ドル円100円で買ったとします。

この場合、100円以上にならないと利益が出ません。

もし、購入後にドル円の値段が下落して90円になったら損失がでます。

白川
白川
ここでナンピンを使います!

90円まで下がった時にドル円をナンピン(買い増し)したとします。

その時の価格の計算は次の通りです。

⇨(100円✕1+90円✕1)➗2=95円

つまり、95円に戻れば損失はなくなるわけです。

このように、ナンピンを使うと平均購入価格を下げることができます。

りんごちゃん
りんごちゃん
90円が100円に戻るのと95円に戻るのとでは後者のほうが可能性があるという訳だね!
白川
白川
これがナンピンの基本的な考え方です!

バイナリーオプションにおけるナンピン手法の注意点

うまくやれば、ナンピンは言葉通り難を平らにしてくれます。
しかし、ちょっと考えればものすごく危険な手法だと分かります。

ここでは、ナンピン手法に関する注意点をご紹介します。

白川
白川
それぞれ詳しく解説します!

根拠のないナンピンはやらないほうがマシ

バイナリーオプションに限らず、根拠がないならナンピンはやらないほうがいいです。

りんごちゃん
りんごちゃん
根拠って何の根拠なの?
白川
白川
価格が上がる根拠だよ!

先ほどの例では、90円まで下落した値が95円まで上がるというのが前提でした。

でも実際は、さらに下がることだってありますよね?

そして、初心者は「もうこれ以上下がることはないだろう」という希望的観測でナンピンをやってしまう人が多いのです。

その結果、一気に資金を失います。

りんごちゃん
りんごちゃん
まあ、考えてみれば相場に慣れていないから予想が外れるんだよね…
白川
白川
そういうこと!

きちんとテクニカル分析をして予想できるなら、ドル円100円で買って値は上昇するはずで、ナンピンなんて使う必要がないんです。

なお、バイナリーオプション取引のテクニカル分析のやり方については、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

テクニカル分析の覚え方
バイナリーオプションでテクニカル分析が習得できる6つの方法バイナリーオプションではテクニカル分析がとても重要です。チャートが意味するところを読み取れるようにならないと、予想が当たるようにはなりません。この記事では、「テクニカル分析する際のチャートに挑む姿勢」「実際の分析方法」「テクニカル分析を学ぶ方法」などについて解説します。...

根拠があるナンピンは損切の手法として使える

プロでも相場を読み違えることはあります。

そんな時に「根拠のあるナンピン」を使って損失を抑えるということはやってます。

根拠があるナンピンとは、相場を正確に予測し、外れる可能性の低いナンピンです。

そのためには、勉強・分析・経験は必須です。

白川
白川
ナンピンを用いるときは大概負けている時ですから、特に「メンタル」は重要になります!

いつでも平常心で取引できるだけのメンタルを身に付けるには、いろんな相場を経験することが大切になってきます。

りんごちゃん
りんごちゃん
だから、経験が浅い初心者にはナンピンをおすすめしないんだね!

なお、バイナリーオプションにおけるメンタル管理方法について以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

バイナリーオプションのメンタル管理方法を解説
バイナリーオプションにおけるメンタル管理術7つをご紹介バイナリーオプションでは、投資のスキルばかりが重要視されがちですが、『メンタル管理』もバイナリーオプションで利益を出す上でとても重要です。この記事では、バイナリーオプションにおけるメンタル管理術を解説します。...

ナンピンのポイントはHIGHとLOWの使い分けにあり

バイナリーオプションをはじめとするバイナリーオプションは、FXのように「購入価格の平均化」という概念がそもそも効きにくいです。

なぜなら、FXのように通貨の上昇・下降で利益を出すのではなく、エントリーした時点より通貨が上昇したか下落したかで利益が決定するからです

りんごちゃん
りんごちゃん
それじゃあ、バイナリーオプションではどうやってナンピンするの?
白川
白川
転売を除いて、基本的にバイナリーオプションでは損切りのことを考える必要はありません!

ただ、ナンピンを使えばバイナリーオプションでも100%の損失を抑えることができるのです。

その方法とは、最初にエントリーと反対のエントリーを買い足すという方法です。

HIGHでエントリーした場合は、LOWを買い足すということですね。

【具体例】

例えば、次のような想定でナンピンしたとしましょう。

  • ペイアウト率:1.85倍
  • エントリー金額:10,000円
  • 選択:HIGH

もし、このエントリーで結果がLOWになると10,000円の損失です。

ただ、負けると分かった時点でLOWにもエントリーするとします。

すると、利益は8,500円になります。

つまり、10,000円の損失と8,500円の利益を相殺できるので、結果的に損失を1,500円に抑えることができるのです。

まとめ

バイナリーオプションにおけるナンピン手法について解説しましたが、いかがだったでしょうか?

記事中でも言ったとおり、初心者にはナンピンはおすすめしません。

相場を正確に予測できる中・上級者であれば損切り目的で利用するのはアリですが…。

初心者のうちはナンピンなんて使わずに、テクニカル分析を勉強するほうが堅実です。


当サイトでは、ナンピン以外にも様々な手法について解説しています。以下から気になる手法があればチェックしてみてください。

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です