バイナリーオプション攻略

バイナリーオプションでのRSIの最適設定や相性の良いテクニカル指標

RSIを利用したバイナリーオプションの攻略法を解説
この記事で分かること
  • RSIの概要情報や設定方法
  • RSIだけで勝てるのか?
  • RSIと相性の良いインジケーター

バイナリーオプションでは、様々なインジケーターを使って相場を分析します。

中でも、特に頻繁に使われるのが「RSI」です。

「RSIだけで勝てる」という声もあるようですが、果たして本当なのでしょうか?

そこでこの記事では、RSIの概要やRSIを活用した攻略法などについて詳しく解説していきます。

使いこなせると非常に強力なのでしっかり押さえておきましょう。

白川
白川
インジケーターを使った手法を試すならデモ取引口座がおすすめですよ!

\取引体験が無料でできるデモ取引口座がおすすめ!/

RSIってなに?

RSIとは
相対的に見て「売られすぎているか・買われすぎているか」を判断するための指標です。

ちなみに、RSIは「Relative Strength Index(相対力指数)」の頭文字です。

RSIの基本的な見方は、次の通りです。

  • 70~80%以上で買われすぎ⇨「LOW」でエントリー
  • 20~30%以下で売られすぎ⇨「HIGH」でエントリー

さらに、RSIは相場が転換するポイントを見ることもでき、70%と30%のゲージに差し掛かると相場が転換する傾向があります

白川
白川
要するに、RSIではトレンドが進んでいる方向とトレンドが転換するタイミングが分かります!

RSIの表示方法と設定内容

バイナリーオプションの各業者ごとのチャートにRSIを表示させることはできないので、MT4/MT5に設定することになります。

ちなみに、MT4の使い方や設定方法については、以下の記事で詳しく解説しているので、併せて参考にしてみてください。

バイナリーオプションのMT4を解説
MT4のダウンロード手順やバイナリーオプション取引での使い方バイナリーオプションで取引しているトレーダーのほとんどが使っていると言ってもいいのが『MT4』です。この記事では、バイナリーオプショントレードには必須のMT4のダウンロード方法や使い方、おすすめMT4をご紹介します。...

MT4にRSIを設定する流れは次の通りです。

MT4を起動し、画面上部にあるメニューの「挿入」をクリックします。

RSIの表示方法1

リストが表示されるので、「インジケーター」⇨「オシレーター」⇨「Relative Strength Index」の順にクリックします。

RSIの表示方法2

すると、RSIの設定画面が表示されるので数値を設定していきます。

RSIの表示方法3

ここで悩むのが期間ですよね。

RSIの期間は、「〇日間の上げ幅と比べて今の状況はどうなのか?」を出すことができます。

デフォルトの設定は作成された当時の市況を反映したものなので、現代の市況に対応していない可能性が高いです。

おすすめは14日~20日です。

白川
白川
この中で自分が取引しやすいポイントを見つけるといいでしょう!

ちなみに、期間を短くしすぎると「フェイク」と呼ばれる動きのない偽の指標が増え、期間を長くしすぎるとゲージの幅の中にずっと納まったままになるので注意が必要です。

RSIだけで勝てるのか検証してみた

個人的には、RSIだけで取引することはおすすめしません。

ただ、実際はRSIだけを使って取引している人も多いので、果たしてRSIだけでバイナリーオプションを攻略できるか?検証していきたいと思います。

バイナリーオプションをRSIのみで攻略するポイント

先ほども書きましたが、RSIの数値とエントリー方法の関係は次の通りです。

  • 70~80%以上で買われすぎ⇨「LOW」でエントリー
  • 20~30%以下で売られすぎ⇨「HIGH」でエントリー
白川
白川
今回は、ハイローオーストラリアという業者で取引しています!

下図は、MT4のEUR/USU(ユーロ/米ドル)チャートで、ロウソク足は1分足を使っています。

ちなみに、バイナリオプションにおけるローソク足の基礎知識については、以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。

ローソク足について解説
バイナリーオプションにおけるローソク足の基礎知識や見方を簡単解説バイナリーオプション取引をする際、「ローソク足」というのはとても重要な指標になります。形や組み合わせで相場予想ができるので絶対に覚えておきましょう。この記事では、ローソク足の基礎知識やチャートの見方など徹底解説します。...

ここでは、RSIが70%以上まで上昇したタイミングでLowエントリーしました。

RSIを利用した取引実践1
白川
白川
ポイントは、しっかりとゲージが越えるまで待ってエントリーすることです!

これは、逆張りという取引方法になりますが、RSIの特徴を考えるとトレンドに沿ったエントリーを行う順張りも可能です。

なお、順張りと逆張りに関しては、以下の記事でより詳しく解説しています。

バイナリーオプションの順張りと逆張り手法を比較!有効相場を解説バイナリーオプションには、順張りと逆張りの2種類の取引手法があります。ただ、バイナリーオプション初心者の中には、「順張りと逆張りの違いが分からない」という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、順張りと逆張りそれぞれの手法で勝つために必要な情報について解説していきます。...

どういうことかというと、70%のゲージから30%のゲージに向かう途中やその逆の場合は、同じ方向に相場が進む確率が高いので、その間に順張りすれば勝つことができます。

RSIを利用した取引実践2

分析通り、相場が下落して勝つことができました。

RSIと相性の良いテクニカル指標はコレだ!

RSIと相性の良い指標はいくつかありますが、ここでは「ボリンジャーバンド」と「移動平均線」を組み合わせた攻略法を紹介します。

ボリンジャーバンドや移動平均線がよく分からないという人は、まずはそれぞれの理解を深めましょう。

ボリンジャーバンド活用法を解説
バイナリーオプション取引でボリンジャーバンドを活用したエントリーパターン3選バイナリーオプション取引におけるボリンジャーバンドの概要や見方、設定方法を詳しく説明し、動きの理解を深めます。さらに、ボリンジャーバンドを使ったエントリー方法を3つのパターンに分けて解説し、トレードの具体的な手法を紹介します。...
バイナリーオプションにおける移動平均線を解説
バイナリーオプション取引における移動平均線の種類や最強設定を解説バイナリーオプション取引において移動平均線は重要な指標です。トレンドの方向性や転換点を把握し、エントリーやエグジットのタイミングを見極めるのに役立ちます。移動平均線の基本的な活用法や効果的なトレード戦略を解説します。...

RSI+ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンドとは
価格が収まる確率を表した指標で、バンド付近に相場が近づくとトレンドが転換するという特徴があります。

下図はボリンジャーバンドとRSIを表示させたチャートです。

RSI×ボリンジャーバンド
白川
白川
ボリンジャーバンドでもRSIでも反発のシグナルが出ていますね!

ボリンジャーバンドとRSIを併用することで相場の転換点をより正確に予測することができます。

なお、トレンドの転換が起こる可能性が高いのは次のような場合です。

  • 為替レートがボリンジャーバンドの-3σか-2σに触れている
  • RSIの角度が鋭い

このような場合は、順張りのエントリーは控えましょう。

RSI+移動平均線

移動平均線とは
トレンドの転換点や発生点などを予測するのに使う指標のことです。

代表的なものに「ゴールデンクロス」と「デッドクロス」があります。

ゴールデンクロスとデッドクロス
バイナリーオプションにおけるゴールデンクロスとデッドクロスの戦略的活用法バイナリーオプション取引におけるゴールデンクロスとデッドクロスはトレーダーにとって重要なシグナルです。この記事では、その重要性や使い方、トレンド確認や相場転換への活用方法について詳しく解説します。...

ただ、移動平均線のゴールデンクロスとデッドクロスの欠点は反応が出るのが遅いという点です。

それをRSIでカバーするような使い方をすると結構な確率で勝つことができます。

具体的なエントリータイミングとしては次の通りです。

  • ゴールデンクロス発生時にRSIが50%以上なら上昇の力が強い
  • デッドクロス発生時にRSIが50%以下なら下降の力が強い

また、移動平均線とRSIを併用する場合は基本的にトレンドに沿った順張りになりますが、ダイバージェンスという現象を利用すれば逆張りでエントリーしても勝ちを狙えます。

ダイバージェンスとは
レンドとは反対の方向にRSIが動く現象のことです。

バイナリーオプションにおけるダイバージェンス活用法
バイナリーオプション取引でのダイバージェンスの活用法を紹介この記事では、バイナリーオプションにおけるダイバージェンスについて解説します。ダイバージェンスの活用法やどんな現象なのか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。...

ダイバージェンスが起きると、高い確率で相場が反転するという傾向があります。

この攻略法の注意点としては、バイナリーオプションの中でも短期取引ではあまりおすすめしないということです。

なぜなら、取引時間が短いとトレンドが転換する前に判定時刻が来てしまう確率が高いからです

逆張りでエントリーするなら、中長期の取引で狙いましょう。

白川
白川
バイナリーオプションに関しては、1時間や1日の取引で試してみてください!

この他にも、MACDと組み合わせて使い、トレンドの転換点を予想する方法もあります。

バイナリーオプションにおけるMACDの活用方法や注意すべきポイントバイナリーオプション取引におけるMACDの基本から応用までを解説します。MACDの構成や計算式、トレンドの強さや売買ポイントの見極め方、そして応用的なダイバージェンスの活用法を紹介するので、参考にしてみてください。...

順張りで勝負するにせよ逆張りで勝負するにせよ、RSIと他の指標を組み合わせて転換点をできるだけ正確に予測する必要があります。

まとめ

RSIはバイナリーオプション初心者でも視覚的に理解しやすいので、使いやすいと感じる人が多いと思います。

また、テクニカル指標の中でも精度が高いので、勝率も上げやすいです

白川
白川
RSIだけで勝ちを取りに行くこともできるので、まずはデモ取引でその精度を体感してみましょう!

\無料で取引体験ができるデモがおすすめ!/


当サイトでは、RSIの他にも様々なインジケーターを用いた攻略法について解説しています。以下の記事の中から気になるインジケーターがあればチェックしてみてください。

業者選びは慎重に・・・

「バイナリーオプションを始めたいけど、どの業者を選べばいいのか分からない…」

こんな方、いませんか?

バイナリーオプションでは、業者選びを間違えるとまともに稼げずバイナリーの世界から強制退場…なんてことも十分ありえます。厳しいですがこれが現実です。

そこで、わたくし白川がこれまで培ってきた経験を活かし、最強のバイナリーオプション業者を厳選しました!!

日本人トレーダーに最も人気のバイナリーオプション業者をランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、わたくし白川が個人的におすすめしたいのが「ハイローオーストラリア」です。

何を隠そう、私がこれまで上げてきた利益のほとんどがこのハイローオーストラリアで稼いだものなのです!
ステマでもなんでもなく、このハイローオーストラリアは、数あるバイナリー業者の中でも日本人トレーダー人気No.1を誇ります。

業者選びに迷ったら、ハイローオーストラリアを選んでおけばまず間違いありませんよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です